押しとノビを混同していませんか?


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 明日は雨なんですが、現場あるかな~。Wワークも考えています(^_^;)梅雨の時期だと全然仕事ないなんて事になりそうなんでw(あと夜勤へ誘われるんでw)警備一日、メインの仕事を4日~5日とかw

 今日は指導でよく生徒さんたちが間違えている囲碁格言の話です。

 押しとノビを一緒だと思っている人が結構多いんですよね(^_^;)全然違うし、使い方を間違えてしまうので是非この機会に覚えてください。

 まずこの状況で黒番で……

 Baidu IME_2015-4-2_19-47-5

 黒1と打つのが「押し」です。白がいるところへ真っ直ぐ打つのが押しです。お互いのダメが詰まるのが特徴。

 逆に……
  
 Baidu IME_2015-4-2_19-47-14

 白がいない方へ伸びる「ダメの数を増やす」のがノビの特徴です。押しはお互いのダメが詰まる、ノビは自分のダメの数を増やし、強くする手です。

 Baidu IME_2015-4-2_19-47-33

 押しは左方向の勢力を大切にしたい時に使います。しかし、デメリットもあります。どうしても白のあとを追いかけるように打っているので、白が先に二目の頭にハネを打つことができます。

 Baidu IME_2015-4-2_19-48-12

 2とノビて「車の後押し」にさせることもできます。これでも部分的に白に不満はありません。

 白に右方向でいい形にさせる以上の利益があるとき、黒の左方向にそれだけの価値があるときに押します。

 Baidu IME_2015-4-2_19-48-21

 2と伸びたあとの打ち方は、また押しを打つと車の後押しになるので、3と伸びて我が道をゆくというのも立派な手です。同型で互角。もちろん局面によりますが。

 Baidu IME_2015-4-2_19-48-41

 二目の頭をはねられた時も、3と伸びるのがリカバリーショットです。

 この一手でダメの数が増えて黒の形に余裕ができました。ダメの数を増やすと取られにくくなります。取られにくい石は強い石で、とてもいい形です。 
   
 Baidu IME_2015-4-2_19-49-3

 白小目に2の高いカカリ。3のツケに4とぶつかった手は「ナダレ」という手で難しい手です。
 
 ここで黒は本来Aに打つところなのですが……

 Baidu IME_2015-4-2_19-50-1

 6と伸びました。7と打つ手は「ノビキリ」といいます。伸びきった、という感じがしませんか。

 ダメの数が5つになり、しっかりした形です。この伸びきりはすごくいい形です。ダメの数が圧倒的に白のほうが多いので強く戦えます。

 Baidu IME_2015-4-2_19-50-59

 6と打たれるとダメの数が二つ。これだといい勝負です。

 Baidu IME_2015-4-2_19-51-24

 押しは相手の石にひっつけて真っ直ぐに打つ形。デメリットは後から打っているので、相手を調子つかせるということ。逆にいえば、相手の調子を利用して形を整えたりするケースもあります。(また次回以降)

 ノビは相手の石がいない方向へ真っ直ぐに打つ形。自分の石のダメの数を増やす手です。

 ダメの数が増えると強い石になります。接近戦で強く戦えるということです。なので「キリ違い一方伸びよ」という格言があるんです。
 
 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
153位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム