棋譜お便りコーナー第一局1-2

 ども~こんばんは。豆腐の角です。


 昨日に引き続き、お便りを頂いた受理ゲラーさん(黒)と唯我独尊さん(白)の勝負を決めたターニングポイントをみていきましょう。

 の、前に、ご質問を頂いたのでお返事をこちらでさせていただきます。

 1で4に当てる手より、黒1のツケのほうが良さそうではとのご質問です。筋ですね。お強い方でしょうか(゚∀゚)2と伸びたとき、3から突き抜けるのがサバキの手筋です。筋ですが、白につき抜かれたところは相当です。中央が広いですから。
 
 黒も突き抜けましたが、下辺は狭く、右下とつながっても地がそれほど見込めません。優劣はつけがたいと思いました。

Baidu IME_2013-9-25_21-49-21


 ↓さて、ターニングポイントの局面です。中央が白地になりそうで、ここがそのまま地になると白も相当です。なので1とハネ出しました。白三つもダメが詰まっていて気持ち悪い形ですね。

 Baidu IME_2013-9-25_21-53-46

 実戦は↓1と伸びました。素直な手ですが、2と変わって白が補強されました。3ときりましたが、補強されてからなので効果がうすかったようです。これは失敗で損をしました。

 Baidu IME_2013-9-25_22-1-56

 ということは補強されてダメなら、補強されるまえに切ればいいじゃない(某マリーさん風に)↓前図の伸びで単にキリ、3が三目の真ん中という急所です。AとBを見合いにしています。Aと打てばB、Bと打てばAに打てばいいのです。

 Baidu IME_2013-9-25_22-11-15

 ↓4が唯一両方防ごうとする意味の手ですが、5から7、9と、まるでエスパーのようにダメが詰まって簡単に沈没です。ユリゲラーもびっくりですね。

 Baidu IME_2013-9-25_22-12-39

 ↓黒が切ったときに白が1と対応すると……

 Baidu IME_2013-9-25_22-15-11

 2から絞りを決め、6と打ち生還します。これだけでも黒は大儲けですが、6にきたことで7に石が必要になります。すると8、10、12で、左辺の白にいつのまにか眼がありません。これで勝ちを受理ゲラーできました。

 Baidu IME_2013-9-25_22-16-48


 相手の石を狙うときは、相手の石のダメが詰まっているところを探しましょう。そこをついていくのがポイントです。詰碁はそういうダメの嗅覚を磨くための訓練でもあるのです。

 ブログランキングはじめました。↓一日一回お月さんをぽちっとお願いします。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
436位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
78位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム