囲碁の経営学入門3~線の組み合わせを楽しもう

 ども~豆腐の角です。今日も美味しい豆腐の食べ方……ではなく、囲碁の経営学について学んでいきましょう♪

 さて、前回は囲碁の音符こと「囲碁の線」のメリットとデメリットについて学びました。今日はそのデメリットの部分を補う形を「シマリ」から見ていきたいと思います。

 ↓みんな大好き小ゲイマジマリですね。三線と三線の組み合わせです。堅実な三線に、三線を足すと、堅実な地ができます。また四線からの攻撃にも屈服しにくくなっています。いじわるな四線の部長に、同僚の三線同士で共闘し、四線の部長に対抗する……といった感じですね。ただし三線同士ですので発展性は一間ジマリに劣ります。

 また、矢印方向の上辺と右辺に会社(勢力)を大きくしやすいです。ちなみに右辺のほうが規模は大きいです。それについてはまたあとの図で。

 Baidu IME_2013-8-26_8-37-15

 ↓一間ジマリです。堅実な三線の課長に、発展性のある四線の部長が共闘しています。結果、上辺と右辺への発展性は小ゲイマジマリより高く、地になった時も一間ジマリのほうが大きいです。模様への発展がしやすくなっています。また石が高いと封鎖されにくく、戦いに強いです。Aがやはり四線の弱点三線ですが、黒は石二つですので戦いに引っ張り込むチャンスでもあります。  

 また、これもやはり右辺方向のほうが勢力が伸びやすいです。なぜでしょうか??

Baidu IME_2013-8-26_9-27-26


 それは石の高さからくる「幅」が関係しています。↓の図、一線からそれぞれ幅を測ってみましょう。赤い矢印の縦の線は、一線から黒石の所まで四間。黒い矢印の所は、五間。右辺のほうが幅が広いということになります。

 碁は広いほうから打つのが基本です。大きい地を作る勝負なんですから、自然な考え方ですよね。

Baidu IME_2013-8-26_9-11-5

 ↓小ゲイマジマリも同じ理屈です。赤い矢印が同じく四間、黒いほうが五間ですね。さて、碁は横の幅と縦の幅の広さが着手を決める重要な要素の一つです。

Baidu IME_2013-8-26_9-12-40


 というわけで↓この布石、右辺と上辺どちらが模様の価値が高いか?と考える目安に、黒上辺が黒石から白石までの横の距離が十間、縦が四間。一方、右辺は、横が五間、縦が十一間もあります。ということは右辺のほうが価値は大きそうですよね。

Baidu IME_2013-8-26_9-57-52

 ということで、この布石では白1などワリ打つ打つ人が多いです。しかし別の考え方もあり、最近のプロ棋士は1と打たないケースも多くなってきました。またその考え方については次回以降。

 今回のように、石の線の組み合わせをまず楽しんでほしいです。定石を知らなくても、四線の弱点は三線とイメージさえできれば、意外といい結果に結びつくものです。そして間違えたら直せばいいですしね。

 まずは楽しむ。これを第一に打ちましょう。

Baidu IME_2013-8-26_9-58-17


 面白い!と思った人は↓をクリックお願いします!


囲碁 ブログランキングへ 
 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
252位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム