スマホデビューしまつ&投票コメントに対してのお返事いろいろ2

 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日は、ブログランキングの投票コーナーの返答です。


 60歳代、男性/神奈川県の方。
 
 「いつも参考にさせて頂いています」

 ありがとうございます。(´∀`*)

 60歳代/男性/北海道の方。

「厚みと効率の感覚厚みで備えることがなかなかできない」

あ~それが分かったら県代表くらいなんで(^_^;)とりあえず↓の本を参考にしてみてくださいw

正々堂々 高尾の力学 (有段者囲碁選書)正々堂々 高尾の力学 (有段者囲碁選書)
(2006/06)
高尾 紳路

商品詳細を見る


 30歳代/男性/徳島の方。

 「碁羅紙に棋譜を残そうと思うけど棋譜の書き方が分かりません。置き碁の時は、どうやって書くのですか?ネットで調べてもイマイチ分かりません」

 ちょっと横道にそれる話で恐縮ですが、子供の頃、碁羅紙をもってきてくれといわれて碁笥をもっていったことがありますw
 本題ですが、棋譜の書き方はまず黒と赤のボールペンを用意します。黒は黒、赤は白です。赤がないなら青で代用でもいいです。

 あとは一手目を「1」と数字だけ書いていきます。これを①とかしちゃうと、すごく見にくくなりますのでご注意を。

 置石の場合は星の所に黒で○を書き込めばいいです。

 スマホアプリのIGONOTEでも棋譜を手軽につけれますので是非。

 


 あ、私事ですが、ついに私もスマホデビューします。というかガラケーとスマホの二台持ちをすることにしました。

ドコモのガラケーを通話とメール専用にして、スマホはネット専用です。二つ使えば高くなるのでは?と思うかもしれませんが、スマホはSIMフリーカードというのを使えば、費用がかなり抑えられるんです。
 
 DMMモバイルというのだと、データ通信契約のみで1GB660円から使えます。

 仕事柄、建築現場などの住所をGoogleマップで検索したり、天気予報みたりする(雨で中止になることあるので)必要があることが多く、それくらいなら1GBプランでも十分だったりするんです。

 最安プランのガラケーで大体2000円くらい、DMMのスマホ月額で税込700円くらいとしても2700円ですんで。

 ガラケーでもパケホーダイにしていると、結構かかるんですよね~5000円になるなんてことも(^_^;)だから二台持ちで通信費を大幅に削減させました。

 これでついにスマホで囲碁クエストができまする。

 ふっふっふっ(´∀`*)そして自分が作った単碁帳をやっとみることができますwwww

 スマホもってなかったから、今までみれなかったんですよねwwww作者なのにw

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。
 
 
人気ブログランキングへ 

 
  

 

 



 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
180位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム