スソアキについて。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日はスソアキについて。

 以前出てきた形です。覚えてる人いるかな。右辺が黒の剣先が伸びて、右辺は白地になりにくい場所になりました。

 右辺を白地にしようとおもったら、剣先がでている部分を封鎖して身動きできない状態にしないといけませんが、それだと二手最低でも必要となります。結構な労力を要しますので、それなら右辺にこだわらずほかへ打っているほうがいいですよね。

 一方黒側も剣先が伸びているとはいえ二線ですので、右辺はあまり地になりそうな場所ではありません。戦略としては……

 Baidu IME_2015-3-27_20-20-3

 このように地になりにくい右辺へ白石をもっていかせるように打つことです。右辺に石がいっても白地はなりにくいですが、黒は広い下辺を占めることができます。

 Baidu IME_2015-3-30_20-9-21

 次は白の中国流対策で起きる図を。Aがスソアキです。白は下辺に石を集中させすぎてもAが空いているため地になりにくい場所です。
  
 Baidu IME_2015-3-30_19-40-53

 白二間が一路下へいくと、これはスソが止まっている状態です。スソから削る手がないため、下辺は地になりやすいです。

 Baidu IME_2015-3-30_19-41-23

 左下黒のカカリに、2と下辺を集中させると……5まで。

 白石が下辺に集中しすぎている感じがしませんか。それなのに、Aが残っています。これは黒の打ちやすい碁とみます。

 Baidu IME_2015-3-30_19-54-36

 6と打てば、スソはとまりますが、下辺に石が6手かかっています。それにしては大した構えにはみえません。

 右辺は4手で下辺の白よりも広い構えを得ています。左下の黒の構えもそこそこ、その上次は黒番です。黒がよさそうにみえますね。

 Baidu IME_2015-3-30_20-0-7

 こういう構えの時は石を下辺に集中させすぎない、全体へ波及させていくのが望ましい打ち方です。

 8と構えて全体の局勢に響くようにうっていきます。中央に白がくれば、右辺の構えが制限されてきたり。

 Baidu IME_2015-3-30_20-1-57

 スソアキのある方向へ石をもっていっても地にならない、ということだけ覚えておきましょう。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白で良く打つ形なのでとっても勉強になりました。
確かに黒からすべられると止めようがない感じですよね。

Re: No title


じゅんさん


 それはよかったです^^
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
132位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム