石の形・戦いの常識問題(5)


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 昨日の続きです。

 正解は黒1のツケコシです。これが第一感で浮かばないといけません。

 ここを第一感に浮かぶのが「普通」といえる人になりましょう。

 Baidu IME_2015-3-29_18-57-22

 2から4で1は取れますが、7まで完全封鎖。中で白は生きません。全滅です。

 Baidu IME_2015-3-29_18-57-49

 ちょっと局面を変えて、白がAとトビました。ここも黒当然の一手があります。

 考えて打つ所ではありません。そのせいか、こういうのは誰も問題にしないし、教えてくれません。

 Baidu IME_2015-3-29_18-59-27

 黒1のノビが絶対の一手です。伸びた形が「いい感じ」にみえること、白が息苦しいと感じなければいけません。

 Baidu IME_2015-3-29_18-59-42

 黒1と押すのはポイントがずれています。白2とカケツギの好形で膨らまれて、もう止まりません。前図より白の石がイキイキしているように見えます。

 Baidu IME_2015-3-29_19-0-6

 黒1には白2と打つくらいです。さて最後にトドメをさしましょう。二つ正解があります。

 Baidu IME_2015-3-29_19-1-8

 3の「ケイマガケ」です。接近戦攻めの封鎖の基本の一手です。とても実践的な手でしょっちゅうでてきます。

 ちなみにAでもおんなじです。

 Baidu IME_2015-3-29_19-2-17

 7まで、封鎖した周囲の黒に切る場所が残っていますが、どうにもなりません。(気になった人は自分で並べてみてね)

 

 Baidu IME_2015-3-29_19-2-41

 さて、ここまでに出した問題の手は、すべて実戦で覚える「当たり前」「普通の手」とされている手です。

 そのため恐らくほとんどの本に載っていない手ばかり。

 定石には数字の手順中に出てくるかもしれませんが、当たり前の手すぎて解説している本はないと思います。(^_^;)

 こういうのこそ、「入門その後」って感じで問題集にしてほしい分野だとおもうんですけどねw

 何度も書きましたが、プロは子供の頃から「感じ」で碁を掴んでこられました。なのでアマがこういう「当たり前」の所がわからないというのが思われていなかったり(^_^;)

 私もこういうのは教わった記憶がなく、実戦の中で「感じ」て覚えてきました。

 大人になると感じる能力は子供の頃より落ちますが、感じを掴む手助けをするような本を書いて欲しいな~と思いますw

 先日ご紹介したこの本なんかは、「感じる力」がないとどこが手になるのかわかりません。感じる力をつけるにはぴったりです。
 
爽快! 勝ち筋さがし (囲碁人文庫シリーズ)爽快! 勝ち筋さがし (囲碁人文庫シリーズ)
(2015/03/13)
大橋 拓文

商品詳細を見る


 そのためにも、もっとプロとアマの距離がない囲碁界を目指して欲しいなと思っています。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
 
人気ブログランキングへ

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
150位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム