石の形・戦いの常識問題(3)


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日も塗装の仕事でした……塗装はピリピリしてまつ。監督が(´Д`;)

 先日のおさらいです。黒Aと下がるのは白1と打たせて先手をとりつつ、裾あきにした手です。

 Baidu IME_2015-3-27_20-19-13

 今日勉強するのは二段バネに対して二段バネで返す黒1の手です。

 これはAの両アタリを強調した一手です。

 Baidu IME_2015-3-27_20-19-47

 白2なら3で伸び込んで、3がピカピカに光っている……と感じられたらあなたの感覚は正常です。

 二線ではありますが、黒はダメが空いていてすっきりした伸びきりです。白は右辺にいくら打っても、3と伸びた手剣先が邪魔して地になりません。こういう形がいい形だと感じましょう。

 Baidu IME_2015-3-27_20-20-3

 黒1に白2なら7まで。

 Baidu IME_2015-3-27_20-20-42
 
 白2と伸びたら……
 
 Baidu IME_2015-3-27_20-21-7

 5まで這います。5まで這うことでオサエが聞きません。

 今度狙うのはAのこちらの切りです。すぐに切りはなくても、たとえば7と黒石がくるとこわいですよね。もし次にAと守れば、先手で7を打てた事になります。

 Baidu IME_2015-3-27_20-21-59

 一つ一つの石の形の基本を噛み砕いて説明しようとするとすごい時間かかりますから、このへんでやめておきますw
 
 二段バネで返す手は多くの局面で現れますし、3の伸びきりも多くの実戦で出てきます。
 
 一つ一つ感じ取っていただければ、と思います。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。
 
 
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
173位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム