オススメの新刊


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 昨日の続きはちょっとおいといて……久しぶりに書籍紹介のコーナー。

 今日ジュンク堂で見つけた一冊です。(写真クリックでAmazonへ)

 
効率良く地を囲う4つの基本 (囲碁人ブックス)効率良く地を囲う4つの基本 (囲碁人ブックス)
(2015/03/24)
金 秀俊

商品詳細を見る


 「効率のいい地の作り方」これを専門とした書籍はあまりありませんでした。このブログでは何度も書いてきましたけどもw
 この本の内容を全部分かろうとすると相当な棋力がいります。こういう本の読み方は全部読むのではなくポイントだけ抑えておくのが大事です。

 たとえば本書のタイトルにもある4つの基本と題していますように、その4つのエッセンスだけを吸収することです。

 碁は強くなれればいいんです。本を全部読むことが目的ではありません

 基本の一つを一章として、問題的な感じで載せてあります。それをみて自分のイメージの4つの基本と金先生の正しいイメージとを気軽な気持ちで比較して、だんだん正しいイメージにしていきましょう。

 これが少し難しいなと思ったら、私のこれもおねがいしますw結構話としては被っている所もあるんですけど、だいぶ噛み砕いて書いたつもりです。

 囲碁テキスト『石の強弱』

 続いての一冊は……

 大橋先生の「勝ち筋探し」です。すでに話題になっている本ですね。(写真クリックでAmazonへ)

 
爽快! 勝ち筋さがし (囲碁人文庫シリーズ)爽快! 勝ち筋さがし (囲碁人文庫シリーズ)
(2015/03/13)
大橋 拓文

商品詳細を見る
 
 
 これは実戦のような局面を問題にしています。その図で相手の弱点を突く「勝ち筋」を発見し、最後に一目など勝てるように作られています。

 実戦形式のヨセの問題に近いですね。まあ何目勝ちとかまで考えなくてもいいですよw

 詰碁は「こんなの実戦に出てこない!」といってやらない人がいますが、これだと実戦形式なのでそんな事いえませんw

 素晴らしい問題集なので是非お手元に置かれることをオススメします。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ 





 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
180位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム