石の形・戦いの常識問題(1)解答


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日は警備の仕事が残業で遅くなりました(;´Д`)

 それでは正解図です。白2は4からでもおっけです。

 4と切り、5と伸びて・・・・・・

 Baidu IME_2015-3-24_19-43-39

 6の押しがトドメ。これでAとBが見合いです。黒がAと助けてシチョウが絡みます。

 これはもうしょっちゅう出てくる形で、戦いの定石といってもいいでしょう。

Baidu IME_2015-3-24_19-43-57

 白4とずらーと這えば生きるかもしれませんが、「二線の這いは敗線」といわれるほどしょぼい。一目ずつしか増えていません。黒は壁が強靭です。これは全然白ダメ。取られたほうがましなくらいです。

 Baidu IME_2015-3-24_19-46-52

 白1にハネ、3と二段バネのときに生じる形です。
 
 Baidu IME_2015-3-24_20-0-36

 6とこちらからアテた図も載せておきます。といってもほぼおんなじです。どちらかの黒二子がピンチ。シチョウ関係あり、です。

 Baidu IME_2015-3-24_20-1-9

 今回の図は、碁を打っていたら腐るほど出てくる石の応酬です。 

 多くの方の場合、何が目的の戦いをしているのか?ということを見失ってしまい、よくわからない応酬になってしまっています。

 今回の正解図の手順を覚えるのではなくて、一手、一手、この手はこの石を取りに行くぞといって、こちらの石を実は狙っている手なんだな、とかを感じ取ってほしいですね。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。  
 
 
人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

級位者で、たぶん、当たり前のことが、わからないのですが、
一番上の図で、黒3の時に、その図の白4の所に、黒が、繋いだら、どうなるのでしょう?

Re: タイトルなし


ふうこさん

> 級位者で、たぶん、当たり前のことが、わからないのですが、
> 一番上の図で、黒3の時に、その図の白4の所に、黒が、繋いだら、どうなるのでしょう?

それは3にハネます。三線に顔を出しつつ、黒三子のダメが詰まって白を攻めることができません(3のハネのあと一路左に押しが先手になります)
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム