レッスン(17)間接的に応援する解答

 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 白1が感じのでた一手です。

 □の白の一連は、下辺で少し地に甘すぎた石運びですが、打ってしまったものはしょうがない。それを活かせるように、働かせるように打たないといけません。

 それが白1です。

 Baidu IME_2015-3-21_20-11-58

 白1は黒2からのでぎりを間接的に補強した手です。

 でぎる手がなくなったわけではありませんが、7となって黒が逃げる方向に白1が構えており、白が戦いやすい状況にしているわけです。

 これが間接的に応援するという一手です。 

 Baidu IME_2015-3-21_20-15-48

 白1と打つのはなんだかかったるい感じがしませんか。大きな模様ができるわけでなく、ただ守っただけです。

 Baidu IME_2015-3-21_20-14-43

 実戦です。白1は失敗を引きずった手です。下辺の黒地が大きいから焦ってしまい、これまで打った手をほったらかしにしてしまいました。

 逆に黒2と打たれると、□の白石が途端に薄い感じがしますよね。

 Baidu IME_2015-3-21_20-12-46

 でぎられると今度は白がはっきりと分の悪い戦いに見えます。
 
 Baidu IME_2015-3-21_20-13-55

 失敗した手だったとしても、一連の流れを大切にしないとより大きく損害を受ける事になります。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
197位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム