「定石」と「常識」は違う。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は教室の日でして警備のお仕事お休みです。

 さて、囲碁は曖昧なゲームと何度も書いてきましたが、自由度の高いゲームではあるのですが、ここはどうなろうとこう打つしかない!という石の形が数多く存在します。

 それらは定石書には載っていません。実戦でみんな覚えてきました。

 たとえば下の形はケイマの形で1と打たれた所。ここは基本的に2と打つしかない所です。 

Baidu IME_2015-3-19_12-31-8

 手を抜くとありえないひどい形になるからです。

 Baidu IME_2015-3-19_12-31-26

 これもどうなろうとここしかない、という所です。考えているようでは常識が感覚になっていない証拠です。

 Baidu IME_2015-3-19_12-36-3

 先が読めなかろうが、黒2と打つしかありません。

 Baidu IME_2015-3-19_12-36-14

 理屈で説明すると、ほかの場所へ打つと裂かれ形になるからです。石は裂かれると力を失います。黒石の多い所でそんなことになっては黒まずいですよね。

 Baidu IME_2015-3-19_12-37-38

 とまあほかにもたくさんあるんですが、こういった事が「常識」です。定石書には互角や不利な図や手順は載っていますが、こういった極端な「当たり前」は載っていません。

 理解しているものとして書かれている本が大半です。書いている人がプロだから、というのもあるのですが。

 前にも書きましたが、プロは子供の頃から感覚で掴んできましたし、そうでないとプロにはなれません。なのでアマチュアの初級者などが何がわからないのか、求めているのか、というのを書ける人が少ないのです。

 下の著書(写真クリックでアマゾンへとびます)で依田九段はアマチュアに指導しはじめられて「こんな事もわかっていなかったのか、という事が多くて驚いた」と述べています。  
 
 
マイコミ囲碁ブックス 石の効率がぐんぐん良くなる本マイコミ囲碁ブックス 石の効率がぐんぐん良くなる本
(2011/05/25)
依田 紀基

商品詳細を見る


 こういった戦いの常識をまず身につけなければ、囲碁を考える事ができません。

 常識というか、囲碁の犯してはならない道徳的基本ルールというか、暗黙の法みたいなものですねw

 初段以下の方はこのへんでの理解が特に必要です。初段以上の方でもまだ必要ですけれども。
 
 さて今日はこのへんで。アディオス。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ 

    
 
 
  




 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
180位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム