考えて分かろうとせず、ありのまま受け入れる。

 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日は千船駅前にあるグルメシティで警備やってました。雨降る前に終わってよかったです。

 さて、今日の話も昨日の話とつながっています。

 考えてわかろうとするのではなく「感覚」や「感じ」で掴んで欲しいという話です。

 囲碁をはじめてみませんか?っていう宣伝文句のチラシには、囲碁は考える力を伸ばすゲームです、と書かれている事が多いと思います。
 たしかに考える力はつくんですけれども、最初から考えて囲碁の力を伸ばそうとすると迷宮にはまり込んでしまいます。
 
 囲碁はスポーツ的というか、頭で掴む前に身体で覚えてしまったほうがいい事が多いのです。



 それが感じ・感覚で掴んで欲しいという話につながるわけです。

 感じ・感覚というと、なんかとても難しそう、特別な力のように感じますが、そんな事はありません。

 知らず知らずのうちに人は感覚や感じで物事に「慣れ」て得意になっていきます。自転車に最初は乗れなくても、一度乗れるようになると、あとは何の苦労もなしに乗れるようになります。

 身体が「自転車に乗る感じ」を掴んだからです。

 さて、自転車に乗れるようになる練習をした時、頭で考えて乗ろうとしましたか?してないと思います。
 
 それと同じように、囲碁も頭ではなく身体で感じを掴むよう心がけてほしい。

 さて、ではこの感じる力、感覚の力をどうやれば引き出せるか、伸ばせるか、という話をしましょう。

 まず第一に考えて分かろうとしない。第二にそのまんま受け入れる。第三に繰り返し受け入れる。
 武宮九段がよくエッセイなどの著書で述べられていますが、「分からないもの(高度な)を考えて理解しようとするから身体が拒絶反応を起こす。いいものはいい、と感じてください」

 と言われています。これが今回のテーマの「受け入れる」です。

 いい形を理屈は置いといて、いい形という事をそのまんま受け入れる。悪い形を悪いと受け入れる。

 いい形がなぜいいか、悪い形がなぜ悪いか、これを説明しても、理解する方も相当な力がないと理解できません。囲碁を考えられるようになるのって結構棋力がいるのです。

 まずは受け入れてください。

 ふーん、そうなんだ~・・・・・・程度でいいですんで。最初はそんなもんでいいのです。

 次に、ふ~んそうなんだ~・・・・・・と知った事を繰り返しましょう。

 つまり何度もいい形、悪い形というのをみて、反復することです。自転車に一発で乗れるようになる人はいません。何回も転んだり、同じ動作を繰り返したりして身体に染み付かせたはずです。

 これにオススメなのが次の一手や、一手の詰碁などです。一手の詰碁は急所一発で死ぬ問題・活きる問題が多く、急所の感覚が身に付きやすいし、一手なので反復もしやすい。

 もし一手の詰碁をもっていなくても大丈夫。たとえば三手かかる詰碁や五手の問題集であっても、一手目だけ正解ならおk!という自分ルールを作って解いてみてください。 これをすると第一感、つまり感覚が養われます。
 これは私が子供の頃、覚えたての頃にやっていた方法です。大人の方は真面目すぎるからか、最後まで読まなきゃ答え見ちゃダメ、って思われている方多いんですよね。

 本をどのように読むかは自由ですし、あなた次第です。

 ぶっちゃけ、強くなれればどんな解き方してもいいでしょう?

 
 さて、では次回からは感覚を養う問題もブログで扱っていきます。主に石の形で一定の棋力の人からみたらここ以外打つとこないでしょwっていう常識のような所を使っていきます。そういうのは定石書には書かれていません。そういうのがわかっている人はみんな実戦で覚えてきました。

 二目の頭みずにはねよ、みたいな感じです。この格言もとても感覚的ですね。

 
 考えて知ろうとするのではなく、受け入れる・・・・・・言葉として説明すると難しいですね。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ 


 
 


 



 




 

 
 




 
 
 


  
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
197位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム