読みほど曖昧な感覚に左右されるものはない。

 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 明日は南吹田の現場の予定だったのですが、急遽変更で千船駅という所で待ち合わせになりました。

 私の地元からだいぶ近いので、朝ゆっくりして出かける事ができそうです。それでも六時半くらいですけども。

 今まで祖母の介護で外へ出る事がしたくてもできませんでしたが、この仕事で大阪のあちこち出かけるようになって色々な所を見ることができて嬉しいです。

 
 さて、今日の話は読みの曖昧な部分の話です。読みといったら、答えをはっきり出すもの、と思っている人が多いですよね。だからプロに何手先まで読めるんですか?ってよく質問する人がいるわけで。

 何手も先がみえてすごい、って思うかもしれませんが、実は強くなるほど、捨てる読みのほうが多くなってきます。それが重要なんです。結論からいえば無駄な読みが減るということですね。

 先を読む、という技能を温泉を掘り当てる話に例えてみましょう。

 30分で100メートル掘る機械があるとします。しかし、湯脈のない場所で穴を掘っても温泉は出てきません。

 つまり、いくら読める能力があっても、読んでいる場所が手のない所だったらまったくの徒労で終わるのです

 すべての場所を掘ればいい?読めばいい?それだとすごい時間かかりますよね。プロだってすべての手を読もうとしたら持ち時間がなくなってしまいます。

 そこで重要になってくるのが「感覚」です。プロは感覚的にここに手はないから考える必要はない、というのを自然にわかっています。アマチュアでも強くなるほどその感覚で分かる所が増えてきます。プロはその感覚で分かるところが多いっていうことです。

 先日題材にした局面のその後を使って説明してみましょう。

 以前に出した次の一手の所を逃したその後です。ここで黒は・・・・・・

 Baidu IME_2015-3-17_18-45-38

 黒1とハネだしてきました。私はこの手の先を読んでいませんが、白2と打って成立しないと感覚でわかるから怖くありません。理屈で説明すると二眼ができるほどのスペースもなく、周囲の白も弱くないからです。

 Baidu IME_2015-3-17_18-46-3

 5に対しても6で右上はこのままで取れています。読まなくても黒活きるのは無理、と感覚的に判断しています。

 必要がない所では読む必要がありません。必要な所を読む事に力を入れるべきだからです。

 しかしレベルによってはそうもいかず、この手が成立するかしないかを読みで判断しなければいけないとなると、一局の碁で必要な読みが高段者よりも多くなったりするわけです。読む力が高段者よりないのに、です。 

 強くなればなるほど無駄な読みが減り、「力を入れるべき本来の考えどころ」へ力を注ぐことができます。
 Baidu IME_2015-3-17_18-47-30

 より誰でも感覚で判断できる場所を用意しました。黒1とうってきました。この黒生きると思いますか?

  
 Baidu IME_2015-3-17_18-48-53

 どう考えても生きませんよね。ほら、最後まで読みきらなくても感覚で判断してるでしょ。


 Baidu IME_2015-3-17_18-50-6

 読みでもこうやって知らないあいだに感覚で判断しています。感覚という非常に曖昧なものに強い人は頼っているわけです。
 しかしその精度は実際に読む能力と同じくらい正確であることが多いのです。

 「考えるな。感じるんだ」

 囲碁で重要なのは考える力の前に感じる力である、なんとなくご理解いただけたでしょうか。

 ということで次回は感じる力の伸ばし方について書いていきます。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 
    

 





 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどー
解いた事のある簡単な詰碁を繰り返すのも、その感覚を養うために効果ありそうですね( ・∇・)

Re: タイトルなし

> なるほどー
> 解いた事のある簡単な詰碁を繰り返すのも、その感覚を養うために効果ありそうですね( ・∇・)

 そのとおりです。優しい詰碁を繰り返しやるのがいいとよく言いますよね。感覚を養うためのものなんです。
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
96位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム