勝負をきめる次の一手解答


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日は新築マンションの現場でした。みんなでひとつのものを作り上げようという感じで、みんな楽しそうに仕事をしていました。

 さて解答です。どこが勝負をきめるポイントか、こういうのは「感じ」を掴まなければいけません。考えて分かろうとするとダメ。
 勝負をきめるポイントを逃さないようになるためには、考える前に感じなければいけません。そのへんがコンピューターと人間の違いでもあります。

 ということで□が「このへんがくさいなあ」と感じられたら合格です。ほかは生きていますから怖くありません。

 Baidu IME_2015-3-15_19-15-33

 黒1のワリコミが正解の強手です。これで白の連絡を破ります。

 Baidu IME_2015-3-15_19-15-47

 白2と打てば、黒3です。まちがってもアタリにつないじゃだめですよ。5と突き抜ければ、左辺の白の眼がありません。 

 Baidu IME_2015-3-15_19-16-41

 逆を割り込むのはおしいけど全然ダメな図になります。4となって同じようにみえますが、4ときて□の黒のダメがつまって□が弱くなっているのがポイントです。

 だからどうなのっていうと……・ 

 Baidu IME_2015-3-15_19-17-38

 5から右辺と左辺を切り離すことはできますが、前図□の黒がダメ詰まっているので取られやすくなっています。10まで取られて失敗です。

 Baidu IME_2015-3-15_19-20-35
 
 実戦は黒1とノゾキました。これはワリコミの筋を自ら消した味消しです。黒は先手を打てた事に満足していますがこういうのは「先手で悪手」といいます。良くない先手です。打つならまだ一路下のほうがまだいいです。

 Baidu IME_2015-3-15_19-18-51
 
 ここがくさそうだ……ここなにかあるぞ!……こういうのを「感覚」または「嗅覚」と私はよんでいます。こういうのってすごく大事で、強い人の石はみんな強い石だと思っている人が多く、それでは強い人の石から「臭い」を感じません。

 感じ取る力がつきませんから、碁も伸びません。知識も大事ですが、感覚・嗅覚を磨く事に力を入れようとする人が少なすぎるように思います……

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム