脳の仕組みをなぜ囲碁ブログで書くのか。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 昨日は三つの脳があるという話をしましたね。

 なんでそんな話を囲碁ブログでしたかというと、そういう脳の仕組みがあると分かれば、自分の状態に気づいて素早く修正することができるからです。

 たとえば怒りまくっているヒステリックな人っていうのは、霊長類の脳(理性的な脳)を押しのけて哺乳類の脳(感情に影響される脳)に操縦席を奪われている状態です。

 この仕組みがわかっていれば、感情的になってヒステリックな態度に出てしまっても「あ、今哺乳類の脳で行動してしまっているな」と自分がどういう状況かを理解することができます。

 すると自己を見つめることで人は早く理性を取り戻すことができるようになるんです。
 
 私も感情的になったときはこの三つの脳の事を思い出し、自己を見つめることで、慌てたり動揺しても一瞬で回復するようになりました。

 私はヒステリックなんかじゃない!という人、もちろん今書いたのは極論ですが、たとえば囲碁でいえば大失敗したときや、負けが続いたときなんかどうでしょう?あなたは感情的になっていませんか?

 マイナス方向の感情に支配された時、重要なのはマイナス思考に支配されている事、自分の状態をいち早く自覚することです

 自覚するとびっくりするほど急速に熱が冷えていく事に気づくと思います。

 仕組みを知らないと、自分の状態を自覚することができません。すると失敗に失敗が続いたり、負けに負けがつづく負の連鎖となるのです。

 自分の状態を自覚すれば、ちょっと休憩をいれて落ち着こうとか+の方向へ行動するようになります。

 自分をかえりみる、というのは囲碁でとても重要な事であり、これを身につけると囲碁以外の事でも役に立ちます。

 普段の私生活から、囲碁まで、どの脳で今考えているか、を思い出してみてください。

 特に囲碁は精神にもっとも左右されるゲームですので、役に立つこと間違いなしだと私は思っています。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。
 
 
人気ブログランキングへ 



 


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
198位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム