考えるのをやめてみる。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日は仕事お休みなのですが、ちと遠い所へいって遅くなりました。大変申し訳ありません。

 囲碁には二つ重要なものがあります。「考える」と「感じる」です。

 考える力は当然囲碁では必要です。ですがそれと同じくらい感じる力も重要なゲームだと私は思います。

 碁を打つと、色々なものを感じます。相手の着手、息が詰まるような緊張感、相手の視線、石を置く手つき。

 直接的に囲碁の局面には関係ないように思いますが、そういった所で「何か」を感じると着手に影響してきたりします。

 考える力がいくらあっても、相手がどこを狙っているのか、相手の着手から感じ取る力がなければ、まったくどうでもいい所を考えていた、なんていうこともあります。

 考える力があっても考えるべき勘どころが掴めないと、考える力が働かないと私は思います。

 また、考える力が悪影響することもあります。「こんな手を打ったら怒られそう」と感じて打ちたい手を打てない。

 つまりどうでもいい事を考えて、局面の事を考えていない。

 どうでもいい事を考えると、考えが「悩み」になります。悩むと正しい手がほとんどの確率で打てません。

 これは私もありました。人間ですから誰だってそういう事はあります。

 子供の強くなる子の多くはそういった怒られるとか考えないです。子供でも伸び悩む子は大体すごい怒る大人が近くにいます。

 ここまで書いて、私が言っている「考える」とは二つある事がお分かりになったと思います。

 一つは局面の事について考える。もう一つは盤外の事について考えてしまっている、ということです。  
 
 大体伸び悩んでいる方の多くが後者のパターンです。また、後者の場合、前者ともつながっています。たとえば局面の事について考えていると次第に盤外の事も考えてしまう。

 つまりどちらもマイナスの影響を与えてしまう事になるんです。

 だから一度、思い切って考えるのを両方やめてリセットしてみませんか?ということなんです。
 
 一度すべてをリセットする練習をしてみませんか?

 何かを勉強しろっていう人はいると思いますが、やめてみろっていう人は少ないと思いますw
 
 でも、案外捨てることで得るものがあったりするんです。

 考えるのをやめて、自分の五感を頼りに打ってみませんか?野生にもどってみろ、といってもいいかもしれません。

 私は囲碁は考えるゲームであると同時に、動物的野生に戻るゲームだとも秘かに思っているんです。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ   

 

   
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかります。

普段から直感でここ打ちたいってところを打つようにしてます。
確認作業で読みはするのですが、なかなか最後まで読み切れないですので・・・。(読めたら却下するときもありますが)

その方が視野を広く持てていいなって思うし楽しいです。

その代わり感覚を正しい方向に持っていくように勉強はかなりするようにしてます。

楽しければ勉強もはかどりますので、いいリズムで棋力が上がっているのが実感できます。(勘違いかもしれませんがw)

Re: わかります。


 ちゃんさん

 相手の打ち方によって変わるので、読み切る事ができない場合が囲碁は多いです。なのでそれでおkです。

 そうそう!感覚を磨く勉強という意識をもってされている方が少ないんですよね!そんな中、ちゃんさんはそのへんに重点を置かれているというのは素晴らしいことだとおもいます!

 楽しい状態のトレーニングのほうが効果的なのは科学的にも立証されている事です(´∀`*)

 
 
 
 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
197位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム