逃したくないこの一手解答


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日は現場に着いたおもたら雨で中止。現着中止といって日給の半分もらえます。

 朝すぐ帰れたけど、日給半分かー安定しないなー(´ε`;)

 疲れていたのか随分寝ていました。明日も早いのでこれ書いたらまた寝ます。

 黒1が逃したくない次の一手です。白中央の石を攻めつつ、右辺の白のけしにもなっています。

 Baidu IME_2015-3-7_19-6-51

 下方は黒が待ち構えているので、2とコスミ。それなら3から5とリズムよく攻めます。

 3~5と連なった黒石を拠点にして右辺に楔をうちこみやすくなっています。 

 Baidu IME_2015-3-7_19-7-11

 すぐに打ち込むとしたらスソカカリという手の1がポピュラーでしょうか。(割うちは二間に開けないので)

 右辺は消えましたが、6~8で中央に石がきて□の援軍になりながら模様っぽいものができています。やはり白の多いところへ急いでうつと、主導権を取られやすいのでオススメはしません。

 Baidu IME_2015-3-7_19-8-55

 実戦は黒1のツメでした。この手は「感じ」がでていません。□の黒強い石からかたーいヒラキをうっていますから。作戦としては中央を遠巻きに……との事ですが、打った手の意味は上辺を大事にしたい~という手になっています。 

 Baidu IME_2015-3-7_19-9-30

 白1から常套手段です。黒は上辺に石が集中しましたが、せいぜい8目くらいしかできそうにありません。

 白は中央の援軍と模様でそれ以上の価値があり、形勢は白が相当良くなりました。

 Baidu IME_2015-3-7_19-9-58

 遠巻きに狙って打ちたいなら、カタツキがよさそうです。左上の厚みからできるだけはなしていることと、この手は上辺より中央が重要な局面です~と主張した手です。

 この黒1は四線で下が空いているので当然上辺に白が打とうと思えば打てますが……

 Baidu IME_2015-3-7_19-10-29

 黒としては上辺よりも中央を消せればいいので白2ときてもどうぞどうぞです。
 
 5までの壁が右辺のけしと中央へのプレッシャーを与えています。

 Baidu IME_2015-3-7_19-11-39

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1066位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
240位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム