ルールを覚えたら次にすること。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 昨日の投票コメントの中で入門書を読んだ次になにしたらいいの?というのがありましたね。

 お返事には昨日の記事にも書いたとおり、とにかく打って経験すること、強い人に教えてもらうことをアドバイスさせていただきました。

 まあ何はともあれ打たないとですねw難しさも面白さも分からないと思うのでw

 定石も詰碁も、入門してすぐ覚える必要はないと思います。とりあえず色々やって好きになってからでも遅くはないです。

 強いていうなら囲碁用語がいいですかね。

 一間トビ、ケイマ、タケフ、コスミ、伸び……などなど。

 定石は一部分ですし、覚えたての人に教えても意味がわからないと思います。なのでよく使う囲碁用語と手を覚えるといいでしょう。

 囲碁用語を覚えると、実戦で使ってみたくなりますから、それで実際に試して覚えていけば自然と楽しみながら強くなれると思います。

 用語によっては細かいニュアンスが抽象的なので、用語が難しいのもあるんですけど(伸びとサガリの違いとかw)まあ考えるな!感じろw

 用語を覚えると手段を覚えます。手段を知ったらそこから作戦が生まれます。

 なのでまずは言葉を知りましょう。

 囲碁は抽象的な所が多く、考えて分かろうとすると相当な棋力を要する所があります。(簡単なことでも説明するのが難しい所が多い)
 なので考えるな、感じろ!が囲碁で強くなるポイントの一つでもあります。
 
 たとえばツケノビ定石でも、定石の手順自体は級位者でも覚えられるけど、どうしてこうなるのか、こうきたらどうするのか、って考えたら高段者相当の棋力が必要になります。

 案外難しい問題がすぐ隣に転がっていますが、大部分を多くの人たちは放置しながら打っているわけです。

 これを級位者のうちから考えようとすると、頭パンクしますのでお気をつけくださいw

 まずは「考える前に感じる」ことが重要なのが囲碁のポイントかなあなんて思います。

 この話、前にもしたと思うけど、また今度まとめに書いておきますね。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 

    




  



  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム