テーマを決める。考え方を一つに絞るということ。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日はオフだったのですが、今日はほとんど寝ていました(^_^;)更新も結局こんな時間に。

 明日、明後日とまた仕事です。夜勤も入れて20万以上くらいは稼ぎたいですね~ぼちぼち実家から離れたいので。

 
 考え方を一本に絞ると、思考はシンプルになり、余計な束縛から開放されます。

 子供は余計なしがらみが大人より少ないので、ただ相手を倒したい、勝ちたいなど考え方が常にシンプルです。

 なら大人もそういう風に考えればいいんです。

 一局の碁でテーマを一つに決めたり、勉強も一つに絞ったり。そういう事が必要なんじゃないかなと思います。

 テーマ通りに打てなければ、どうして打てなかったのか、と考えるはずです。そこから反省し次へ進むことができます。

 ところが沢山の事を勉強していると、テーマが定まらなかったり、なんで負けたのかも理解できなかったりします。

 テーマを一つに絞ると、吸収しようという気持ちが出てきますし、課題点も定まりやすい。

 昔、加藤正夫九段(故)は定石を新しく覚えたとき、そればかり打つそうです。するとその定石について詳しくなり、自分の得意な定石になるからだそうです。

 思考は常にシンプルに。依田紀基九段も虚仮の一念という言葉を著書に書かれていますね。

 ↓オススメ依田先生の上達法が書かれた本です。(写真クリックでAmazonへ)

 
プロ棋士の思考術 (PHP新書)プロ棋士の思考術 (PHP新書)
(2008/06/14)
依田 紀基

商品詳細を見る


 依田先生の虚仮の一念は、まさに思考をシンプルにする事を貫いた言葉だと思います。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム