大人と子供の違いは容器の水が満タンかそうでないか。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は研修最後でした。明日はお休みして日曜からまた頑張ります。

 いきなりですが、碁に年齢は私あんまり関係ないと思っています。子供と大人だと子供のほうが強くなりやすいのは、頭が柔らかいからだとよくいいますが、頭が柔らかいとか頭がカタイってなんなんでしょう?

 大人と子供の違いは知識の量が一つに大きくあると思います。年齢を重ねるほど知識が豊富になり、考える力は子供より大抵の人がありますが、人間関係・上司と部下・上手と下手・勝敗など色々と考えるようになり、それが枷となります。

 一般的に年齢が低いほど、考える力はあんまりあるとは思えません。考えるタネ(知識)がないので。しかし吸収力があります。それは何も入っていないからこそ容器に簡単に水が溜まるからなんです。それを頭が柔らかいと考えている人が多いのだと思います。

 大人の場合の器だと上下関係やら勝敗やら容器に色々すでに詰まっているので、頭の中が整理できずオーバーフローを起こしているのではないか、と考えています。

 つまり頭の中が整理できていない。子供は整理するものがないので、すぱっと入ってくる。

 そのへんが違うのかなと思います。

 では大人から囲碁を始めたからダメなの?というとそうでもないです。

 ようは頭の中をクリアにして、本当に考えることを一つに集中させればいいのです。そうすれば、だいぶ違ってきます。

 だから勉強は一本に絞ったほうがいいです。色んな本を読んで知識を増やそうとすると、キャパオーバーになります。それがまた大人の悪い癖かなあと思います。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ  

 

     
 
  



    
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勉強は、一本に。わかるような気がします。今、私の最大の悩みは、ずっと、始めから、教えてくださった方が、厚み派。ずっと、その方の教えで、やってきましたが、違う方で、よく教えてくださる方が、別にでき、その方は、地に辛い方。そして、私自身も、本で勉強もし、知識が、ごちゃごちゃ。布石と、中盤の打ち方に、統一性がなくなるわ、あちらを立てれば、こちらが、立たず。ガクッと、勝てなくなりました。地に辛い打ち方と、厚み派、初級者には、違うように感じるのですが、どうでしょうか??

Re: タイトルなし


 ふうこさん

 そうそう。人によって全然違いますからね。それと「知識」は最初は最低限でいいです。ですからそんなにたくさん知識を蓄える必要はありません。

 大事なのはふうこさんがどう打ちたいのか?です。

 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
132位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム