上達法~技術を伸ばす前に気持ちを伸ばす。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は現場研修三日目。街路樹周りの植え込み工事の警備やってました。昨日の十字路に比べたらだいぶ楽でした。もう首振り人形&ぺこちゃんになってましたからね。

 雨がきつかったですけど(^_^;)

 さて昨日の続き。殆どの人があまり注目していない気持ちの問題。

 気持ちっていうのは「上達の燃料」みたいなもんで、これが燃え尽きていたり、くすぶっていると前進しません。

 相手をボコボコにできるくらい強くなりたい!とか。 強い気持ちほど燃料になって汽車は加速していきます。

 絶対に強くなる!負けない!という気持ちがないと、勉強しても効果は殆ど得られません。

 ではどうすれば気持ちを伸ばせるか、ですが、これは自分自身との対話をしてくださいとしか言い様がないですねw

 たとえば上手の手に対して常に受身になっている人の場合、まず受身になっているという自覚(自分との対話)をしなければなりません。
 課題を認識しなければ、課題は存在しないからです。走っている車に近づくのは危険であると大人は理解していますが、小さい子供は危険だと理解できません。これは走ってる車が危険であると大人が「認識」しているから。

 同じように、まず悪いことをしている、という認識が生まれなければ、同じところをぐるぐる回ってしまいます。

 いくら勉強しても、根本の根っこが変わらないと、また戻ってきてしまう可能性が高いです。

 だから私の指導は大体この根っこを掘り返して、新しいものに植え替える作業から始めています(^_^;)

 大事なのは問題を認識すること。そこからが気持ちを育てる第一歩です。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 

 

 
  

    
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
197位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム