囲碁は五分五分の分かれじゃダメな時がある。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 研修にいってきました~とりあえず暫く投稿が遅くなったり、朝早かったりになると思います。

 ということでよろしくお願いします。明日はいよいよ現場研修です(^_^;)

 さて、昨日の続きです。よく、自分の手だけでいいや。五分五分でいいじゃん。定石通りでいいじゃん。そういう人がいますが、五分五分の分かれじゃダメな時があります。それは自分が有利な場所、石数が多い場所での戦いです。

 三連星の形。置碁でもよく見られます。右辺は黒が有利なところです。

 Baidu IME_2015-2-24_18-54-12

 黒2とケイマで受けました。これは3から5までと打たれて、黒の多いところでゆとりをもたせています。

 級位者の置碁では黒2で受けても褒められたりもしますが、本来はぬるい手です。プロは絶対2とは打たないと思います。

 Baidu IME_2015-2-24_18-54-36

 2のコスミツケから根拠を右辺で作らせない、ゆとりを持たせない事が重要です。恐らくプロの人は皆さんコスミツケると思います。黒が有利にみえますよね。

 これは黒の石数が多いところだからこそ当然の結果です。つまり本来有利になる所で五分五分の情勢になるのはおかしいです。
 だから黒の多いところで黒が「はぁ~五分五分でおわったぁよかったぁ」っていうのはおかしいと思わなくてはなりません(^_^;)

 Baidu IME_2015-2-24_18-54-54

 どうすれば相手が困るか、相手が嫌がることを考える事の重要性はこういう所でもあるんです。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
802位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム