上達の絶対条件~強くなれないのには原因がある。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 面接、即採用でしたw

 これから朝早くに出て夜遅くなることがありますので、いつもお昼に書いていたのが、朝早くか、夜遅くかになります。

 ご了承くださいませ。

 さて、このブログでは何度も取り上げましたが、碁が強くなる絶対条件があります。
 
 それは「相手のことを考える事」です。

 え?耳にタコができた?またそれかよガッカリ?ええまあそうでしょうね。

 でも一つのことを突き詰めて考えると結構奥が深いんですよね。

 よく級位者で停滞している人に見られがちなのが、上手に対して必要以上にビビっている。

 たとえば下図。白1と上手が打ったのにきゃー怖いとすぐに黒2と打つ人。ちょっと極端な図ですが、こういう感じの人多いです。
 
Baidu IME_2015-2-23_16-57-9

 これは一見相手のことを考えているんじゃないの?って思うかもしれませんが、考えてないですよね。怖いからすぐ守る。これは相手の考えを知ろうとすることを放棄した事になります。
 
 必要だから守るっていうのはいいのですが、条件反射で怖いから守るでは、絶対伸びません。
 
 
 そしてこれが一番必要といってもいいことなんですが、停滞されている方に大体共通していること。

 「相手が嫌がることを考えていない」です。
 
 ぶっちゃけ、これさえ心がけて碁打ってたらなんの勉強しても強くなると思うんですけどね。人によっては碁打つだけで強くなる、なんて人もいるでしょう。

 そういった方が何を考えて碁を打っているか、というと「自分が間違えないようにしなきゃ」という方が経験上圧倒的に多いです。

 これもある意味自分の事しか考えていませんよね。だから意識としてよく定石を覚えようとされる方が多かったりするのかなあと思います。

 自分が正しい手、というのを意識しすぎて、どうすれば相手が苦しい局面になるか?を考えている人が少ないように思います。上手の人だから絶対そうならないと思っているのでしょうか(^_^;)上手だって人間なんですけどwみんな上手を尊敬しすぎですw

    
 以上、これらの事を意識して碁うっていますか?もしないなら、勉強しても効果は薄いと言わざる得ません。

 どう勉強するか、何を勉強するか、の前に心構えで芯が外れると、碁は伸びません。逆にいえばそこさえしっかりしていれば、何を勉強していても強くなります。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ  
 

  
 







  


   

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム