反復練習は電気信号のスピードを上げる作業


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は反復練習について。ちょっと難しい話もしますw



 私たち人間を含む生物の脳内の情報伝達は、神経細胞同士のシナプスと呼ばれる、結合での信号のやりとりによって行われています。
 シナプスでの情報伝達は記憶や学習の分子基盤と考えられ、盛んに研究されています。まあまだ分からない事だらけなんですが。

 まあ簡単に言うと、勉強でもスポーツの練習でも、この電気信号の伝達スピードを上げる事が重要なわけです。
 
 初めてのことをする場合、なかなか電気信号の連絡網が隣の山田くん(結合部分)に伝わりません。それだけ反応が鈍く、動きも遅いです。

 Aくんが100メートル先の山田くんを見つけました。A君はおーいと掛け声を上げましたが、なかなか山田くんは気づきません。三回くらいおーいと言って、ようやく山田くんが気づきました。

 始めての経験をする場合・なれない事をする状態が↑です。山田くんの反応スピードを上げるのが上達の秘訣です。

 Aくん「やまだー」 山田「…………・あ、Aくんや」

 から、

 Aくん「や」 山田「! Aくーん」

 声を掛ける前に気づくようになれば上達したことになります。

 この電気信号のスピードを上げるのにもっとも重要なのが反復練習です。一度通った道(電気信号を送った回路)を何度も繰り返し通ることで、スピードを上げることができます。

 初めて行く場所でも、誰でも何回かいけば早くいけるようになりますよね。それとおんなじ理屈です。

 あとは反復練習は間をおかずにすぐやる事。詰碁の本で一周したから一ヶ月間を置いて繰り返そうとかいうのはあまりオススメしません。できればすぐ!一分も間をおかずに!

 そうしないと信号の通り道を忘れてしまいますので。

 頑張ってADSLから光フレッツのスピードになりましょう。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム