詰碁の0.1思考法~(1)詰碁を解く鍵を手に入れよう


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 詰碁を解くレベルになるための0.1思考法も最後になりました。

 最後はいよいよ詰碁を解くための鍵を手に入れましょう。

 詰碁と手筋は別物、と思っている人もいると思うんですが、詰碁は手筋を複数使って解決する手筋の玉手箱なんです。

 詰碁を解くには、基礎手筋の習熟が重要です。基礎手筋は入門書に出てくるような基礎中の基礎です。

 たとえば、中手の形の殺し方、ゲタ、ホウリコミ、ウッテガエシ、オイオトシ……などなど。

 詰碁を解く前にこれらの筋の習熟が必要不可欠です。もう0.1秒で出来るくらいに。

 繰り返すことでスピードが上がり、無意識への近道です。

 手筋がいわゆる「鍵」になります。鍵穴つきの扉(詰碁)に合う鍵を探したり、組み合わせたりして解くのが詰碁です。

 もし基礎手筋で数分考えてしまうという方にはこちらの世界一やさしい詰碁をオススメいたします。繰り返し解いて正確に素早く出来るようになりましょう。

 
マイコミ囲碁文庫シリーズ 世界一やさしい手筋と詰碁 スラスラ解ける318題マイコミ囲碁文庫シリーズ 世界一やさしい手筋と詰碁 スラスラ解ける318題
(2009/11/25)
万波 佳奈

商品詳細を見る
 

 これらの鍵を手に入れたら、次は解き方です。詰碁は鍵だけでは解けません。詰碁を考える手順(鍵の組み合わせ方など)があるからです。 

 宣伝になりますが、それらの事は↓私と知人で作った詰碁の解き方を書いた単碁帳をオススメいたします。

 フリーアプリですが、スマホ、iPhone、などの端末が必要でPCからはご覧になれません。

単碁帳←クリックで単碁帳へジャンプ。

 手筋を筋別に分け、応用編で筋の組み合わせ問題を。こうすることで手筋を使って解いているという事を「認識」してほしいからです。あとアプリ一番最後のまとめ重要だから読んでくださいねw
 
 認識しない限り上達のチャンスがあっても、気づかずに通り過ぎて逃してしまいます。「認識」することはとても重要な事だと思うのです。

 ちなみにこのアプリは橋本宇太郎九段の詰碁を解くカギを参考に作らせていただきました。

 恐らく本書がはじめて筋別に分けた問題集だと思います。

 
詰碁を解くカギ―基本が身につく死活の筋20項 (MAN TO MAN BOOKS)詰碁を解くカギ―基本が身につく死活の筋20項 (MAN TO MAN BOOKS)
(2005/08)
橋本 宇太郎

商品詳細を見る



 と、いうことで、以降はこちらのシリーズを参考にしていただけるとありがたいです。
 
 あとは番外編的なものをちょこっと書いて終わります。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 

 


 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム