スピードを上げて効率化する話と「慣れ」の正体。

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 昨日の続きです。

 イメージのスピードを上げる事は、情報処理能力を上げ、より効率的に少ないエネルギーで行うということです。

 4手読むのに5分、10分かけて息切れしていたら、実戦で使えません。

 誰でも初めての事には苦労します。なので簡単なイメージでも、エネルギーの消費は大きい。でも慣れてくると効率的に少ない消費で、しかも早くイメージすることができます。

 初めての仕事を任されたとき、初日はすごく疲れますよね。でも半年後には業務に慣れて初日の頃より少ない消費で仕事ができていると思います。

 ゲームでいえば、RPGでMPというのがありますよね。魔法とか使うあれ。100MPある人が、メラ一回使うのにMP50消費しちゃうと、二回で使い切って倒れてしまいます。 その一回の消費量を5~6MPに下げる感じかな。


 
 この効率化を図るために絡んでくるのが「意識」「無意識」「慣れ」です。

 一つの仕事(あるいは練習に対する課題)に集中するということは、一つの事を意識しています。とことん意識して取り組んでください。

 何度も繰り返し意識して取り組むと、段々と「慣れ」てきます。慣れたら仕事が楽になりますよね。慣れたということは、少ないエネルギーで出来るようになってきた、ということです。
 
 この段階で実戦でもそこそこ使えるレベルになります。

 で、最終段階が「無意識」です。「意識しなくても出来る」レベル。こうなると実戦でも相当使えるレベルになります。

 私は意識せずにある程度のイメージを読むのではなく、「見る」という感じで行っているため、イメージを思い浮かべる事に関しては、あまりエネルギーを消費していません。(使うのはイメージした図の優劣判断など)

 時間も20手なら3秒以下でイメージできます。 これが無意識。

 意識して出来るようになったら、スピードを上げてもできるようにすることで、無意識へ近づけていきます。時間がかかるほどまだまだ「意識」のほうに比重がいっています。
 
 
 意識してわかるレベルから、呼吸をするのと同じくらいのレベルで出来るようになるになりましょう。

 難しいことのように思われるかもしれませんが、皆さん日常的に無意識で出来る事がたくさんあります。
  
 また書きませう。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
312位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム