スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現時点の限界を認識し、精度とスピードを上げよう。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 今日は現時点での自分の限界を認識しよう~という話です。

 たとえば、読みのイメージトレーニングの話を前にしましたが、どうしても5手目くらいで1手目にイメージした石が消えてしまう……

 これを現時点の限界と認識しましょう。認識したら、石が消えない4手目、自分がきちんとイメージできるレベルをより確実にできるようになりましょう。

 確実に出来る、というのは武器です

 確実に出来る4手のイメージの精度を上げましょう。

 この場合の精度とは、より正確にイメージする事と、イメージするスピードを上げていくことです。

 4手のイメージはできるけど、5分かかってしまう……これだと実戦で役に立ちません。

 詰碁よりも実戦はイメージする場所、回数が多いからです。

 もちろん最初はゆっくーりで構いませんが、徐々にスピードを上げつつ正確に出来るようになりましょう。

 出来る所を確実にできるようになると、五手目、六手目も見えるようになってきます。
 
 
 最後に、イメージトレーニングもとい、読みは実戦で役立てるためにしていることです。詰碁も然り。

 当ブログの読者や生徒さんの中でもたまにいらっしゃるのですが、実戦で使うために読む訓練をするはずだったのに、いつの間にか詰碁をするために読みを鍛えるになっている人がいます。 

 これは詰碁をしろと上手の人によく言われるから、いつの間にか目的を見失われているという。

 目的を見失った勉強はあまり効果がでないのでご注意ください。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 


  

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1058位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。