相手の気持ちを考える次の一手2解答

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 体調復活しました。

 まず状況確認を。黒の財産は上辺です。ここが一番大きく、まだ未確定なポイント。□が黒の弱い石です。根拠がなく、上辺と繋がらなければ、攻められてしまい、それをとっかかりに上辺へなだれ込まれてしまいます。

 ということは白の狙いは……

Baidu IME_2015-2-8_12-47-44

 上辺を荒らすこと、下辺の黒を攻めること、です。

 という事は単純に考えてAとBが白の狙いであり、黒が考えるべき所ということがわかります。

 Baidu IME_2015-2-8_12-34-42

 黒1の上辺を補強し、白のダメを詰めるのも立派です。2~4とあくまでも攻めに来れば、5が厳しくもわかりやすい反撃の着手です。

 攻める事で局面が難しくなると思われ、攻めずに守るばかりの人がいますが、攻めることでかえって局面がわかりやすくなる場合も多いのです。
 Baidu IME_2015-2-8_12-35-33

 5から一直線。11まで。白の棒石はダメが4つしかなく黒の多い上辺で活きるのは至難です。

 仮に生きたとしても、11まで黒が壁を作りながら左側に繋がった(D8と白が打てばD9で棒石が死にますので、黒は切られません)ために下辺の白がいつのまにか眼がない形。

 上手の石だからって眼がない石は眼がない石です。上手だから死ぬはずがないなんて思っていると、正しい判断ができず棋力が上がりません。

 Baidu IME_2015-2-8_12-36-15



 実戦は黒1と打ちました。これは一番良くない手です。つながっていない白石をわざわざ繋がらせてくれた事と、□の黒のダメが詰まり、下辺の黒に響いています。

 Baidu IME_2015-2-8_12-38-46

 4と曲げが□の石のダメを二つにしています。つまり一手でアタリになる形。下辺の黒が弱いので、補強せざる得ません。
 白は4を足がかりに6の飛びと上辺を荒らすことに成功しました。

Baidu IME_2015-2-8_12-39-46

 打つなら単に1のがいいです。これだとAと打つ手が狙えます。というか1ですぐAもあるのですが。

 Baidu IME_2015-2-8_12-40-54

 局面を正しく判断するには、相手の気持ちになって考える事です。

 碁が一人で打つゲームであるなら、読みなんて必要ありません。自分の理想図を立てても誰も邪魔しませんから。相手がいるからこそ、理想図を邪魔する相手がいるからこそ読みが必要なのです。

 だからまずは相手のことを考える癖をつけましょう。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
132位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム