指導対局にて。慌てず騒がず解答です。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 まず、好点だけど、失敗図とさせていただいた図から。

 黒1のケイマはたしかに好点です。しかしこの局面ではややこしくなる可能性が高い。オススメしません。

 1から3と調子よく攻めていくと……ひょいっと6から8とでられて右上がいつのまにか……こういう経験ありませんか?
 
 Baidu IME_2015-1-29_11-10-19

 はい。ということで、記事タイトルのテーマでもある「慌てず騒がず」黒1のツナギが正解とさせていただきました。

 地的に大きいところは色々ありますが、置碁ってそもそも置いてる石数だけ、ほっといても地になりそうな所があるわけです。

 ということは、地にたいして序盤から焦らなくていい。じゃあ大事なことは?弱い石を作らないことで、局面を分かりやすくすることです。

 また、黒1は□のダメも詰めており……

 Baidu IME_2015-1-29_11-8-25

 しろが2のトビで補強すれば、ダメを詰めた効果で3から5とアタリを先手で気持ちよく決めれます。

 ここで保留して7と打つのがポイント。上辺はAとスミを大切にするケース(死活が絡んで先手になります)と、Bのカケツギで決める(これも死活絡みで先手です)ケースがあるからです。

 Bが利きなので、左上で戦いが起こった時に有利になります。それよりも7とうち、右辺を攻めながら左辺から中央を拡大していけば、自然と黒勝勢です。黒に弱い石がないため、白は辛い時間を過ごすことになるでしょう。

 Baidu IME_2015-1-29_11-9-33

 実戦です。黒1と大場を大切にしました。2と飛び、デを狙います。さらに3と責めてこられたので、4から調子で6から8が現実になってしまいました。

 Baidu IME_2015-1-29_11-12-48

 白の気持ちで局面をみてみましょう。

 左上に飛びで構えた時に、白1と打ったときの私の気持ちは、ちょっとやる気でてきた!です。白1の飛びは補強だけでなく、Aの手を狙っているからです。Aと出てBのオサエになると、切りが二つ残りますので。


 Baidu IME_2015-1-29_11-20-28
 
 一方、正解図のように上辺を補強された図だと、白1の飛びはただ右辺を補強しただけの手になっています。つまり響かない。
 
 これはやる気がでません……白1の飛びは補強にはなっていますが、狙いがなく、地もついていないからです。ただでさえ、置碁でハンデを背負っているのに、です。
 
 黒としては、弱い石がなく、白に不安定な石があるという最高にいい状況です。


 Baidu IME_2015-1-29_11-23-9

 このように、弱い石をなくすと局面が黒にとってわかりやすくなります。正解図1の一見守っただけのような手は打ちにくいと思われるかもしれませんが、白にとって攻める石がないというのは辛い状況です。

 そういう状況にもっていく補強も、一種の攻めだと思います。上手に対して狙いを持たせないのですから。

 弱い石を補強し、局面を分かりやすくするということでは、高尾先生の高尾の力学がオススメです。↓(写真クリックでアマゾンへ飛びます)

 
正々堂々 高尾の力学 (有段者囲碁選書)正々堂々 高尾の力学 (有段者囲碁選書)
(2006/06)
高尾 紳路

商品詳細を見る


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
153位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム