囲碁用語を知っていますか。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 阿刀田高の「○○を知っていますか」シリーズ風のタイトルにしてみました。

 しらない人には全然わからないでしょうねw

 ここ最近、「ダメ」の重要性について口がすっぱくなるほど語ってきました。このブログを愛読して頂いている方にはすっかり耳にタコが出来ているかと思います。

 昔、偉い人が「初めに言葉ありき」といいました。言葉なしには何かの概念を認識することはできない、認識できないものは存在しない、という事だと思います。

 ダメという言葉を知らなければ、認識することができず、そのままほったらかしで打ち続ける事になります。

 言葉を知ることはメリットだらけです。しかし、案外初段の方でも囲碁用語をあまり知らない。ツケコシの事をツケギリと言ったり……これは非常にもったいない事です。

 なぜなら言葉を知ることで、思考をショートカットすることができるからです。

 下図はヨセの問題です。私はこれをみて、ああ、あれだなとすぐに思いつきます。

 Baidu IME_2015-1-26_12-2-28

 ふつうにヨセるのは失敗。これはただのヨセです。

 Baidu IME_2015-1-26_12-3-31

 「ハナヅケ」という手筋です。天狗の鼻ヅケともいいます。手を読まなくても、言葉を知っていればぱっと読みをショートカットしやすくなります。
 
 Baidu IME_2015-1-26_12-2-55

 3まで渡って白地が大幅になくなりました。2で3は黒2です。

 Baidu IME_2015-1-26_12-3-7

 今度は「ツケコシ」です。言葉だけで打つ場所がぴんときたらしめたものです。

 Baidu IME_2015-1-26_12-6-32

 1と3のツケコシ二連打のあとに5の切りが決め手。

 Baidu IME_2015-1-26_12-6-50

 言葉を知っているけど、打つ事が出来ないという場合、言葉とその意味するものについて重要性を認識していないため、というのが打てない理由の一つにあると思います。

 囲碁の棋書に囲碁用語について詳しく書かれた本はあまりありません。あっても、言葉だけで図と一緒に説明しているものがあまりに少ない。格言はあるんですけどね。
 
 囲碁界で実はもっとも軽視されているのが囲碁用語なのです。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 


 



   

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は、どうしても、まくる というのが、わかりません(T_T) ぐずむ は、ようやく、わかりました。

Re: タイトルなし


 ふうこさん

 この方のページを参考にしてください。マクリはいわゆるぐるぐる回しです。

 http://mrkigo.sakura.ne.jp/ktesuji/ishit/2sityou2.html
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム