スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

囲碁との向き合い方~気持ちはすぐ切り替えられる。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 昨日久しぶりに十九路盤で二局打ったあとに、TPPの本なんて読んだものだから、更新が遅れてしまいましたw(/ω\)

 急に囲碁は上達しませんが、気持ちはすぐ変えることができます。やる気が出ない時、ワクワクする話を聞いたら、なんだか急にやる気でてきた!っていうことありませんか?


 囲碁は訓練を積まないと強くなりませんが、気持ちの切り替えには訓練は必要ありません

 気持ちの切り替えには「楽しい事や話を見つける」「集中」が大事になってきます。

 集中することで嫌なこと、嫌なイメージを外に出すことができます。嫌なことがあったとき、テレビゲームでもして気分を晴らすか~っていうのも、テレビゲームに「集中」することで嫌な気持ちを切り替えています。

 このように「集中」は好きなことに没頭するだけでなく、気持ちの切り替えにもつかえるのです。


 ちなみに私は料理で気持ちの切り替えをしています。集中しないと怪我をしますし、いい気分転換になります。


 「集中」と「楽しい事を探す」これを意識されることは、普段の勉強と同じ、いや、むしろそれ以上大事なくらい大切です。

 楽しくない状態で勉強するのと、楽しい状態で勉強するのとでは、吸収する密度が違います。


 ブログランキング始めました。一日一回お月さんをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
173位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。