詰碁の0.1思考法~(0.1)本当に必要なのは詰碁?

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 ご要望があったので、連載していこうと思います。

 ちなみに今後は0.1思考法タグにまとめていきますので、よろしくお願いします。

 さて、詰碁の場合の0.1について。

 まず、詰碁をする前に、自分の碁の負けの原因が本当に詰碁にあるのか?を考えてください。

 下図をみてください。白が1と打ってきました。ここで黒どうしますか? 

 Baidu IME_2015-1-20_11-48-7

 ここでふつうに2とオサエると、Aとつないでくれるといいのですが、3と出られてタダ事ではありません。黒□の石がそれぞれダメ二つ。あぶない石になります。ダメが詰まるのでシチョウにすることができません。1がなければシチョウにできるのですが。

 このように、詰碁ではなく問題点がダメヅマリによるもの、が初心者や級位者に非常に多いケースです。(詰碁は同じくらいの相手だとお互い気づかない事が)

 Baidu IME_2015-1-20_11-50-23

 大抵、この黒2を打つ時、手が早い事が多いです。つまり考えずに読まずに2と打つ。読める力があっても、危機感がないため2とほとんど時間を使わずに打ってしまうのです。

 このような方は、詰碁をする前に、ダメヅマリに対して危機感を持つこと、が次のステップ(0.2)になります。

 このような大事な所で考えない、危機感がないのに詰碁をしても課題点をクリアできません。課題が詰碁であることと誤解しているのですから。

 いくら読める力があっても、大事な所がどこか?読むべき場所を理解していなければ実戦で役に立ちませんし、意味がありません。

 次回は詰碁ってそもそも何?です。詰碁の仕組みからダメヅマリに対する危機意識をより持つことができます。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。
 
 
人気ブログランキングへ
   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう、目からうろこでした。まさに、私、そのもので、目下の最大の悩みです。あとで、見たら、何でもないところで、手拍子でうち、勝ち碁が、ぱぁ(;_;)/~~~ 絶対に手拍子で、打たないぞ(`´)と、始めから、ギンギンに見ていたら(@_@;) 途中で、疲れて、また、ミス。
危険な形に慣れ?ですか??どうしたら、気付けるのか、対策法、ぜひ、教えてください(..)(..)

Re: タイトルなし


 こんにちは。

> 危険な形に慣れ?ですか??どうしたら、気付けるのか、対策法、ぜひ、教えてください(..)(..)

 それも含めて今日のブログに書きますね。ヒントはこの記事にもありますけど^^
 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
197位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム