スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0.1を意識しよう。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は囲碁の勉強を継続する、メンタル面の話です。

 囲碁はRPGなどのゲームと違い、レベルアップしても数字などの形として結果に出にくいため、勉強を途中で挫折してしまう……そういう方が多いのです。

 さらに囲碁は必ずしも上達=勝敗の結果……としてはすぐにでません。だからいくら勉強しても強くなれないんじゃないか、という疑心暗鬼にかられ、結局やめてしまう方が多いんですね。

 強くなることは、できるようになった事を増やしていくことです。出来るようになった事が複数集まって、初めて結果に現れます。


 よく、「一を知ったら十を知れ」という言葉があります。一つの事を知ることで、ほかの色々な事まで分かってしまうたとえですね。

 まあ普通は難しいですよね。

 私もよく修行時代に言われました。何度も同じ失敗を繰り返すので、お前は1がわからないなと。

 普通の人ならめげてしまうような状況かもしれませんが、こういう時は発想を変えて考えてみましょう。

 たしかに1が自分はわからない。でも0.1だったら分かってきてるんじゃないか?0.1を十個集めたら1じゃないか!

 ということです。これが0.1を意識するということで、私はこれで勉強と反省を継続し、克服する事に成功しました。

 たとえ0.1、0.01でも強くなっている、まえよりマシになっているという意識で取り組みましょう。

 小さな事でもいいから、たとえばまえよりも意識できるようになった、などでも構いません。成長した、と自分で思える小さな事をみつけていけば、モチベーションを持続することができます。

 
   
 勉強を継続すること、上達を邪魔しているのは、碁敵などではなく、自分自身です。本当に強くなっているのか?という疑心暗鬼に囚われてしまえば、前進することを躊躇してしまいます。


 目には見えない0.1を信じられるようになりましょう。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
165位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。