おまけ 「認識」することが大事。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 不調時の脱出法、いかがだったでしょうか。

 まあまだあるんですけど、何度も書いてきた事ですので今回はやめておきましょうw当たり前のことですしねw

 それに昨日書いたように、一番怖いのは自分がどういう状態か分かっていない事です。

 そのへんをうまくアドバイス出来る人、聞こうとする人がまれなので、級位者が多いと思っています。まず気づかないですし。

 本来は誰でも有段者になれると私は思うんですけどね。

 ある程度強くなると(県代表くらいw)そういう事が分かってくるのですが、まだ棋力が低い有段者~級位者だと、一人の力で棋力を上げるのは難しいかと。できる人は相当な才能がある方です。

 自分で自分の状態が分かるようになるというのは、かなり客観的に見る能力がないとできない事です。 

 人に指摘されるのでも、自分の事だと蓋をしてしまいがち。

 でも囲碁は自分を見つめなおさないと強くなれない恐ろしいゲームなんですよね(^_^;) 
 
 ということで、おまけの話は「認識すること」についてです。

 弱点、長所、強くなっている部分、そういった状態を「認識」することが上達の秘訣だと思います。

 たとえば毒キノコを毒があると認識していなければ、そのまま食べてしまうはずです。幼い子供はまだ「認識」している事が少ないので、赤信号を渡ろうとしたり、危ない所へ行こうとしてしまいます。危険だと認識していないからですね。

 碁は攻めるのが基本だ!と、なんでもかんでも攻めようとし、二眼のある絶対に取ることのできない石をずーと追いかけている……これも認識できていないからです。

 そんな状態で打ち続けて、勉強して、強くなるでしょうか?なりませんよね。

 だからこそ、自分の状態を認識する、長所・弱点を認識する、問題点の改善すべきポイントを認識するetc.……

 さて、いかがでしたでしょうか。認識することの重要性に気づき、より良い上達の道を進まれることを祈ります。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ  

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
153位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム