手段と考え方はちがうもの。

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 昨日の続きものです。

 級位者の方で多いのが、手段の手札(定石や中国流など)を増やそうとしすぎる人が多いということ。

 たしかにそれも一理あるし、大事な事ですが、一番に変わらないといけないことが「考え方」です。

 いくらいい手を教えてもらっても、考え方が変わらないと、また同じミスをなんども繰り返してしまいます。

 たとえば、私がプロを目指していた頃、師匠に一番最初に教わったのが「アタリを打たない」事でした。

 この意味は単純なアタリや、アタリのような先手の所を決める手を打たないこと。 アタリの所を何も考えずにアテてしまうと、ほかの場所からの利きを奪ってしまう事になります。(もちろんアタリしていい局面も多いです。ようするにアタリで考えろってことね。アタリも奥が深いんです。)

 詳しくは過去記事のこちらを→利き筋の考え方・アタリは打つな!

 最初はなんども同じ間違いを繰り返しましたが、その度に反省し、次こそは打たないようにと考えつつ、対局と反省を繰り返していました。

 私はアタリを打たないという方法(手段)を知っているはずなのに、またつい打ってしまう。これはまだ考え方を身体で理解できていない証拠です。
 
 何度も繰り返し怒られつつ反省を繰り返した結果、ついにアタリ、利き筋を潰さないようになることができました。
 
 すると、プロに四子だった棋力が、三子に。大体半年くらいでしょうか。

 変わるということは、二度と今までと同じ失敗をしない、少なくともかなりの確率で失敗しないレベルになることです。(正しい手を打つことの成功率も同じ)

 変わった瞬間、碁の棋力ははっきりとアップしていることでしょう。

 一番遠回りのようですが、実は一番早く上達する方法が「考え方を変える・変わるように努力する」です。
 
 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ 
      
  
 

  
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
173位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム