強くなる事は変わること


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 昨日書いたように、囲碁が強くなる方法は「地道」と「自分の常識を破る」ことです。

 自分の常識を破るのに必要なことは、考え方を変えること

 定石を覚えたり、読みを鍛えたり、なんとか流とかを覚えようとする事とはちょっと違います。そういうのも勿論勉強してもらっていいし大事ではあるんですけど、自分の常識を破るという事からは離れています。

 大事なのは手段ではなく、考え方だからです。

 強くなるということは、今までの自分の考え方(発想)を超えなければいけません。

 たとえば、級位者の人だと石を取られるのが嫌な方が多いですが、高段者は石を取らせる事を局面を有利にする手段の一つとして考えています。もちろん高段者のレベルにもよるけどw

 級位者の人がそういう発想になったら……それは「自分の中の常識を破った」ことになりますよね。

 いきなりそんな高度な事をできるようになれは言いませんし、棋力が低ければ低いほど、「自分の中の常識」を破ることはじつは簡単です。

 「じゃあなんで私は級位者のままなの?」

 という人がいると思います。私は手段にこだわりすぎている人が多いため、とみています。それと上手が一番大事なところを教えない……そういうケースをなんども見てきました。

 手段にこだわりすぎ……定石や高度な戦法を覚えようとする人ですね。ぶっちゃけていいますと、初段になるのに定石
はそんなに必要ありません。簡単な基本定石30個くらいだけでおk。
 
 むずかしい定石を覚えても、相手が定石通りに打ってくれないかもしれませんし、相手が間違えた時にちゃんと咎める事ができるかも疑問です。

 私の教えている初段だった人など、小目のカカリ方にやたらと悩んでいて、知っているのが大ゲイマシマリのみ。「一間高カカリとか、覚えなきゃだめですか?」と言われましたが、全然それだけでおkですw

 で、現在も小目には大ゲイマ定石しか打っていませんが、三段で今打っています。教え出してもうすぐ一年くらい。

 でもそろそろ一間高カカリも覚えて欲しいかなと思うんですけどねw(´・ω・`)

 
 上手が大事なところを教えないというのは……碁会所で腐るほどみてきたのですが、勝負を決めたポイント、こうすれば黒が勝っていたよ、という所は教えずに、勝負とはあまり関係のない序盤の定石について語りだしたり…… 

 きっと、自分より強くなられると困るからなんだろうな~と思いますw周りの人も(・∀・)ニヤニヤしてましたしw

 またそういう方が多いため、定石を覚えなきゃ、と必要以上に定石を覚えようとされるのかな^^:と思います。

 長くなったので次回に続く……かもしれません。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ 
 

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さ、30個も、定石覚えなきゃならないのぉ~
なんとか、3個くらいで…(><)

Re: No title

> さ、30個も、定石覚えなきゃならないのぉ~
> なんとか、3個くらいで…(><)

ちゅうさん

意外と定石って知ってるんですよ。たとえば、星にケイマにカカリ、一間に受ける、これも定石です。ケイマに受けるのも定石。ほら、二つ知ってる。

 トビやケイマで受けたあと、ヒラキを打つ。これも定石です。もう3つ知ってますね^^

 

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
197位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム