囲碁上達の壁を破る二つの道。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 多くの方が経験されていると思いますが、上達の「壁」というものが囲碁はぶ厚い。

 五級から上へ棋力を超えることができず、四苦八苦されている方や、「初段の壁」で伸び悩んでいる方が多いでしょう。

 囲碁の勉強法には大きく分けて二つあります。

 一つは、地道に普段の勉強をすること。これは急激に伸びることはないかもしれませんが、確実に前へ進みます。ヨットはこがなければ前へ進みません。大事な作業です。

 二つ目は「自分の常識を破ること」 です。

 ここで大事なのは、破るのは「自分の常識」である、ということです。周囲の常識とは関係ありません。

 常識とは「経験」であり「発想」です。発想は今まで自分が勉強してきた「経験」などから生まれます。今までの自分の常識に囚われていれば、それ以上先へ進めないのは道理です。    

 たとえば、「強い石に近づくな」「強い石のちかくは小さい」など、知っている人からしたら常識ですが、知らない人からしたらとんでもない発想です。

 強い石の近くにいきたがるばかりの人に「今まで通り地道に同じ勉強をしてください」といえば、その人は同じところをぐるぐる回り続けることになります。  

 自分の中の常識をとっぱらうことにより、初段の壁に穴があき、川を漂っていたヨットが大海原への道を進むことが出来るのです。
 
 さて、自分の常識を破るにはどうしたらいいでしょうか?

 一番いいのは上手の人に教えてもらうこと。 検討してもらって、悪いところを指摘してもらうことで、壁を破るヒントが見つかるかもしれません。

 また、上手の発想は自分にない発想ですので、それだけ勉強になります。

 自分の常識という壁を破り、今までよりも新しく大きな器に水(勉強)を注いでください。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ  
  

 


 
 
 



 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム