楽しくて大雑把だけど、割と正確な形勢判断法1


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日も机の角さんとの対局を題材に、目算の仕方を勉強していきましょう。

 この局面、右下でコウが起き、左下と振り代わりになりました。形勢判断をし、優勢であれば黒の方針はヨセへ。悪いなら左辺へ行かざる得ません。

 ややこしい地で計算しにくそうですよね。でもとっても簡単に計算できます。まずは白地からいってみましょう。

 Baidu IME_2014-12-29_12-0-49

 まず、境界線を大雑把でも決めておきましょう。そうしないと計算できません。赤い矢印のラインを白の境界線としてみます。

 Baidu IME_2014-12-29_12-2-44

 わかりやすくするために、白□で境界線を作ってみました。さて、問題は白地の中にあるごちゃごちゃした石ですね。これをまずお掃除しましょう

 白地の中にある黒石×は六個です。白△も六個。同数の黒石と白石を外しましょう。お互いの石を除けるだけですから、得も損もしていません。 Baidu IME_2014-12-29_12-5-0

 出来上がり図です。すっきりして計算しやすそうですね。あ、でも打ってる時に石動かしてやっちゃだめですよwちゃんとイメージでやってくださいねw

 Baidu IME_2014-12-29_12-6-10

 あとは大体を掛け算ですませて、細かいところを数えるだけ。辺の星から一番下までが10の位です。これ目算するとき便利なので覚えておきましょう。

 5×10で50。あとは細かい所ですが、文字通り目で一目ずつ数えても簡単そうですね。

 白地大体65~66くらいという結果が出たと思います。

 Baidu IME_2014-12-29_12-10-15

 さて、明日は黒地の目算をして、いよいよ形勢判断から次の方針をきめてみましょう。やり方は今日と同じです。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

目算は苦手なので、とても嬉しいです。
あとの問題は脳内計算機の精度だな_| ̄|○

Re: No title


 にのまえさん

 こういう訓練をしていると、たしかに認知症にはならないかもな~と今思いました^^
 
 私の場合はどんぶり勘定すぎる時があるので、そこだけ注意^^:

 脳内計算機をハイスペックPCになるようがんばりましょう(´∀`*)
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム