相手に攻めさせて焦らよう。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 いや~昨日は机の角さんと深夜まで対局・検討をしていましたw

 今日はちょっとその碁を使って、高度(?)な戦法を。

 黒が私です。

 31は白に打たれたのと比べるとすごいギャップで、地と白の根拠に関する大きな手です。

 上辺を黒は手を抜いたので、当然32とうつよりありません。今まで当ブログでは、弱い石から動け、という基本中の基本を書いてきました。

 ですが、場合によっては相手に攻めさせるという碁の打ち方もあります。まあ基本は弱い石から動けなんですけどw

 皆さんは、攻められる側のほうが嫌だと思うかもしれませんが、高段者になると攻める方も恐いという事に気づきます。

 黒31は実利がすごく大きな一手。白はそれに見合うような利益を上辺の攻めで得なければいけません。

 また、黒は上辺を攻められて失う損失より、31で得た利益のが大きいように打てばいいのです。

 Baidu IME_2014-12-28_12-35-26

 そういう時、守るのは足取りが重たく、38と全体を攻められる碁になると、黒だけが攻められ、左上に実利を得られます。

 Baidu IME_2014-12-28_12-36-10

 そこで実戦は35とツケました。意味は……
 
 Baidu IME_2014-12-28_12-36-28

 取られるとこまるので、白36と打ちます。37から41まで。41は本来Aに打たないといけないのですが、考え方は同じです。捨石ですね。

 白の□は生きており、強い石です。そこから黒を数個とっても、価値はそれほど大きくありません。それよりも41と地を稼ぎつつ、足早にポイントを稼いでいます。

 40まではサカレ形ですが、取られてもいい捨てる石が弱くなるだけなので、この場合はおkです。碁はどの時も悪いという手はほとんどありません。ケースバイケースです。

 Baidu IME_2014-12-28_12-39-22

 捨石をどうやって判断しかたというと、上辺の□はAと打てば地を作りながら生きる事ができます。つまり強い石。中央の白□も、ゲタで石を取って強い石です。

 ということは石を取らせても大したことがない事がわかります。 

 Baidu IME_2014-12-28_12-41-3

 この碁の総譜は→棋譜はこちら。

 最後はミスが連続するなど色々ありましたが、豆腐の黒二目半勝ちとなりました。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
171位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム