置碁・上手の願いと下手の錯覚。

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 昨日の続きです。

 右辺はそもそも黒□が三つ、白一つで白のほうが立場が悪いのです。「あ! 打ち込んできた! 怖い!」と感じるのかもしれませんが、お化けの正体みたり、なんとやら。ってことです。石数の力関係は、たとえ相手が上手でも関係ありません。白が不利なものは不利なのです。

 ここで「ギャーーー!」と叫んで ツケたりごちゃごちゃするのは思うツボです。 

Baidu IME_2014-12-24_12-49-11

 黒1はほんとよく見ますね。白石のほうが弱い、攻められる石なのにツケちゃうと白を強くさせてしまいます。

 Baidu IME_2014-12-24_12-49-32

 石をツケると接近戦になり、戦っているうちにお互いの石が強くなる性質があります。7まで、2の石はとりましたが、6と繋がれてサカレ形。□の黒が弱くなっています。

 Baidu IME_2014-12-24_12-50-35

 黒1のツケもほんとよく見ます(´・ω・`)これは置碁で下手が怒られる手ナンバーワンじゃないでしょうかw

 Baidu IME_2014-12-24_12-51-0

 まず2から6まで。これもサカレ形で□の石が弱くなっています。

 Baidu IME_2014-12-24_12-51-18

 ぽん抜かせた図です。これ右辺が結構綺麗に地になってよさそうにみえますが、これ打つと怒られますのでご注意くださいw

 右辺を地にしたことよりも、6とぽん抜かせた威力のほうが上であるためです。また、置碁は上手に教えてもらえるせっかくの機会。このように身の保身を気にした打ち方をしていても勉強になりませぬ。
 
 切った張ったの戦いで石を働かせる。石を働かせるゲームですから、働かせれるようになるほど碁は強くなります。

 Baidu IME_2014-12-24_12-52-8

 一連の流れは右辺の□のところに10目くらいつけた事・繋がったことがメリットですが、□が厚く、AやBが狙いやすくなります。またCもあり、見た目ほど右辺は大きな地ではありません。

 Baidu IME_2014-12-24_12-54-57

 さて、白1は本来良くない手(昨日のブログを参照)なわけですが、昔からプロも置碁でこの手はよく打っています。それはきちんと咎めてもらい、その過程で力をつけて欲しいという願いが込められているのではないでしょうか。

 失敗してもいい。咎める過程で攻め方、石の働かせ方を学んでもらおう、そういう意味が込められている手なのが白1なのだと思います。 だから下手側の皆さんはツケたりせずに戦って欲しい、と私は思います。

決して、白1は「俺様上手!君下手!この意味わかるよなあ?」とか会社のパワハラ上司っぽい手ではないのでご安心ください(ぁ

 Baidu IME_2014-12-23_13-15-59

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
135位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム