定石後からの打ち込みはプロも嫌がる?話。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 himariさんのブログでこの形が出ていたので便乗させていただきます( ̄◇ ̄;)

 himariさんのブログはこちら
 

 8まで定石ですが、実は8は最近打つ人が少なくなってきました。なんでかっていうと……

 Baidu IME_2014-12-18_11-28-50

 11にツメられたときに、Aの打ち込みがあるからです。(A打ち込みの変化図などはhimariさんのブログを参考にしてください)なので12とトビで補強するのが主流なのですが、ツメられた時に一手守るくらいなら……

 Baidu IME_2014-12-18_11-30-5

 狭いほうがいいんじゃね?ということで、現在では8と打つプロのほうが多いです。もちろん周囲の状況によって変わりますけどね。

 これだと、ツメられたときの打ち込みの破壊力がずいぶん下がります。まあそれでも難しいというか、色々な受け方があって、正直これが正解!というのがないですね( ̄◇ ̄;)まあしかし潰れる事はないですはいw

 ここのブログで紹介するとなると、かなり難しいのでw一手一手に意味があって、状況によっても全然正解といえる手がちがいますしw( ̄◇ ̄;)いつも膨大な写真を載せられているhimariさんパネェですはい。

 Baidu IME_2014-12-18_11-30-40

 さて、打ち込みはプロも嫌がるという話をw

 これ、たぶん皆さんよく打たれる定石ですよね。最近はこの8も減ってきました。Aの打ち込みの狙いがやっぱりきつい。

 Baidu IME_2014-12-18_11-33-48

 最初に打たれたのはイーチャンホ九段だったでしょうか。8と狭くヒラキを打ちました。今では中韓でこちらを選ぶ棋士も多いです。
 
 ちなみにイーチャンホ九段、この手を打ったあとに8の一路下とさらに狭く打ち、「それは狭すぎだw」と周囲から言われたそうですw 

  Baidu IME_2014-12-18_11-34-14

 世界のイーチャンホだって打ち込みは嫌、という話でした( ̄◇ ̄;)

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

豆腐の角さん、ありがとうございます。(*^^*)

私もブログに載せておきながら。。自分は狭くヒラいてます。

だって、打ちこみ、イヤだもの。(笑)

狭いと2線の打ちこみくらいしかないですよ。と聞いたし、上から利かされることもないと聞いて、だったら。。と。

でも、相手が広くヒラいてきたときに、打ちこみの狙いを堂々と打てるようになりたいので、ブログには載せてます。

私くらいの棋力だと、ツメても無視して、打ちこむとコスミで応戦。というパターンがすごく多いんです。
打ちこむ方も打ちこまれる方もその後の展開がよく分かっていない。。汗
そんな感じです。

ブログ。。わからなくなってしまったら、こっそり教えてくださいね。(*^^*)

Re: No title


himariさん

 そうそう。広く開くと上からの利きもありますよね~(´∀`*)

 プロも実はよくわかってなかったり(爆)さすがにそんな事はない、といっても局面によって全然ちがいますからねえ(´∀`*)

 こちらこそよろしくお願いします。
 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
167位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム