囲碁も新しい時代へ


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 いや~昨日、村川先生がついに井山六冠に勝ち、王座を奪取されましたね。いつか取るとは思ってましたが、遂に時代が動き出したって感じがします。

 さて、今日は息抜き回です。いつも勉強ブログばかりだと、皆さん疲れるのではないかと思いまして( ̄◇ ̄;)というか私も疲れるw 

 最近の囲碁界は徐々に変わりつつあります。とくに新布石がいま話題ですね。

 ↓蘇八段が打った中央に四つ打った構え。元々は張九段が打ったのを真似されたらしいです。先日のNHK杯では蘇VS張の新布石対決がすごかったですね。

 そろそろこういう布石の時代がくるとは思っていました( ̄◇ ̄;)初手から中央へ打つのがむしろ普通という、新しい時代が始まるのでしょうか。



 日本では囲碁人口が減りつつありますが、世界ではかなり広まってきており、とくにヨーロッパは強い人がかなり出てきています。

 今までは囲碁人口もそれほどではないし、指導者、英語の勉強教材など足りないところが多かったんですが、日本棋院などで院生となり、故郷へ帰国して碁を教える指導者が増えてきたこと、最近では↓の動画のように囲碁講座をネットで流しています。かなり人気みたいですよ。↓の動画は500goodが入っていますし。

 

 ↓大盤を使い、かなり本格的で楽しそうです^^

 

 こちらは有名な「youは何しに日本へ?」という番組。ペルー人さんが囲碁を打ちにジャパンへ~

 続きはYouTubeでみれます(´∀`*)

 

 最近ではヨーロッパで初めての囲碁棋士が誕生(ヨーロッパ囲碁連盟)し、先日関西棋院の産経プロアマの棋戦で打たれていました。日本の若手プロに勝ちましたし、九段のプロにも3目半と肉薄していました。
 
 かなり早いレベルでそのうち追いつかれる気がします( ̄◇ ̄;)
 
 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 



 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
96位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム