石の強弱と二間ビラキ


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 えーテキスト販売が決定したということで、テキストの内容の「石の強弱」について少々解説を。

 まず一番強い石は、二眼のある生きている石です。だって絶対取られませんからねw

 碁は取られにくい石ほど強い石です。これかなり重要ですw

 Baidu IME_2014-12-15_13-5-37

 次に強い石が「根拠」のある石です。根拠とは生きるスペースのことです。二眼には劣りますが、生きるスペースがある限り強い石です。

 二眼よりどうして劣るかというと、相手と自分の打ち方次第で根拠のない石になる可能性があるからです。二眼は相手がどう打とうと一眼にはなりませんからねw

 Baidu IME_2014-12-15_13-5-4

 黒1は割うちです。たぶん碁を覚えられた方は最初の方で教わるんじゃないかな。ツメられたら3へ開く。

 意味がわからずそう教わった方が多いと思いますが、これも根拠を確保した手ということですね。
 
 Baidu IME_2014-12-15_13-7-28

 たとえば三連星にしちゃうと、4とツメられて左辺に生きるスペースがなく攻められる石になります。

 Baidu IME_2014-12-15_13-7-44

 私はそんなことしない!って?いやーそれが意外にも結構されているんですよ~形がちょっと違うと同じことしてる人が^^::

 下図白1は中国流に対する特殊なカカリ方でプロもよく打ちます。が、1を打っただけで満足され、ヒラキを打たずに3と打つ人などが結構みかけますw特に白番wネット碁で級位者の碁を見るようになって、驚いたことの一つです。ヒラキの意味が分かってないのか~ということがです( ̄◇ ̄;)

 4と挟まれては、いきなり苦しいですよね。白番で後手スタートだから焦るのはわかるんですけど、これじゃあ勝てませんw

 Baidu IME_2014-12-15_13-19-3

 3と根拠を与えるのが自然です。攻められる石がなくなりました。この根拠を意識するだけでも碁が変わるといってもいいです( ̄◇ ̄;)

 Baidu IME_2014-12-15_13-19-26

 今度から自分の打った碁や、プロの碁で根拠を意識してみてください。プロは特に石の強弱に敏感ですから、根拠はすごく大事にします。

 というように、プロの碁は難しくて分からない、ではなく、なにか目的を持って見れば、自分にプラスになると思います。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
802位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム