レッスン(16)攻めの方向~

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 初段の生徒さんとの指導対局から。

 私の指導では棋力差がある生徒さんとでも、互先での指導が多いです。勝負碁ではなく指導ですので、生徒さんが普段打たれて困る打ち方をしたり、、わざと危ない打ち方をして咎める練習をしてもらったりしています。

 ようするに強くなってもらえればいいのでw
 
 あと、棋力差がすごい離れている相手と互先でこういう練習をすると、気持ちに余裕が持てますので、生徒さんも「二段、三段の人と打っても怖くなくなって落ち着いて打てるようになりました」と嬉しいご報告を頂いております。

 黒1の桂馬に白が二間に開いたところです。ここまで悪手がありません。

 Baidu IME_2014-12-11_11-11-23

 黒3から攻めたのが、悪手とはいかないまでも、少し疑問の一手です。4と飛ばれて捕まりませんし、3で得たものがありません。

 8までとなっては、もう白に攻めが利きません。むしろ……

 Baidu IME_2014-12-11_11-13-18

 □が強くなれば、三三が強烈です。本来は11と下がられて□が弱くなるので打てないのですが、□が強い石で影響がそれほどなければ、黒は荒らされただけ損となります。

 隅に潜ると、黒は自然と外側に石がきて厚みができますが、□が厚みを相殺し、むしろ黒のほうが眼のない石になっています。
 
 Baidu IME_2014-12-11_11-14-7

 1と打った手を活かして、3が自然な手だったと思います。これだと中央、下辺と模様ができそうな雰囲気が出てきますよね。左側の黒へいるほうへ追いやっているのがポイントです。

 白としても何もない中央へ逃げるよりも、黒がいる左側に逃げるほうが嫌ですよね。

 白も封鎖されては堪りませんので、4とうちました。さて、黒番です。次の一手は?(次の一手と言ってますが、複数正解があったりしますw考え方は同じなのですが)
 

 Baidu IME_2014-12-11_11-18-17

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
160位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム