一間シマリにツケ編「生きている石の近くは小さい」(2)


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 なんだか私のブログにしては珍しく、内容が難しくなってしまったでしょうか?

 まあたまにはねw( ̄◇ ̄;)高段者はこんなふうに考えてるのか~という気軽な気持ちで読んでいただけると幸いです。

 さて昨日の続きです。

 少し触りだけ昨日やりましたが、この出来上がり図になるデメリットは、Aの打ち込みがなくなることです。右下が滅茶苦茶強いですからAと打ち込んでもうまみがありません。P7と打たれて白ダメですね。

 Baidu IME_2014-12-10_11-36-18
 
 Aの打ち込みはこの状態なら一応狙えます。まあ黒の多いところなので攻められますけど( ̄◇ ̄;)R5とか下がられて。
 
 Cに白の援軍がくればAも狙いやすくなります。
 
 Bのツケは、右辺は□が二ついて、頑丈だからもう右辺はある程度黒地にさせてもいいや、固めてもいいや、という気持ちの手です。 

 Baidu IME_2014-12-10_11-37-43

 さて、白1に対して2と反発してきたところが今日のテーマ。これは少しも白に得させず、右下を取ろうという意味が強い手です。それと外側に黒石がきたのでL3が弱くなっている意味があります。

 Baidu IME_2014-12-10_11-38-23

 3~8まで。白は、スミでは眼ができず、部分的に死んでいます。しかし、取られるのはおkなのです。

Baidu IME_2014-12-10_11-40-16

 とられてもいいのです。11のキリから18まで。
 
 黒は右下を捕獲することに成功しましたが、その間に白に外側へ石をもってこさせてしまいました。また取れたとはいえ、Aのキリがあり……

 Baidu IME_2014-12-10_11-42-50

 シチョウは黒いいので(当然局面によってはシチョウアタリも有力)21のゲタから絞り、白の形が厚くなります。27と桂馬して白優勢です。

 右下取られたから黒いいんじゃないの?と思うかもしれませんが、右下はそもそも黒の地だったところです。
Baidu IME_2014-12-10_11-43-53

 右下を最初から確定地としてみると、この図と前図と黒地にそれほど大きな差はありません。(前図右下の黒地は約30目。下図は24目。約6目しか増えていない)
 
 前図、黒地は殆ど変わらないけれど、下辺が豊かになった分、白が優勢ということがわかります。黒は黒地のなかでちょっと地が増えただけです。

 Baidu IME_2014-12-10_11-44-42

 こういう取らせて優位に立つ術が身に付けると、すごく碁が楽しくなります。

 碁は基本が全てです。「生きている石の近くは小さい」これ基本ですけど、これを高いレベルでするとこういう高級な応用につながっていきます。考え方は同じですしね。

 基本のレベルが高い人が強い人です。 

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
150位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム