一間シマリにツケ編「生きている石の近くは小さい」(1)


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は中国流の布石から、一間シマリの形についてみていきます。明日以降と続きます。

 テーマ図。白番です。黒は右辺に石数が多く集まっており、それだけ地が出来やすくなっていますし、取られにくい場所とも言えます。つまり黒が強く打てる所ですね。
 

 Baidu IME_2014-12-9_12-55-54

 大場ということで白1とツメました。まあ悪くはないのですが、面白くない感じがしませんか?後手だし、少し物足りないような。

 できれば先手でヒラキが打てたら最高ですよね?
 
 Baidu IME_2014-12-9_12-56-27

 ということで昨日に続いてシマリにツケを勉強していきます~これもよくプロや高段者が打つ手ですね。

 シマリは強い石、ほぼ生きている石なので、ツケた1の石は取られてもいいと見ています。むしろ取って欲しい。

 Baidu IME_2014-12-9_12-56-48

 2と受けてくれるのが白の理想です。3と打ち、4と切らせるのも計画通り。5とアタリを打ってとらせます。(注:次回にも書きますが、これを打つとR7の打ち込む狙いは完全になくなります。固めてもいいとき、打ち込みは狙わない方針のときに打ちましょう)

 こうなると、下辺から三間にヒラキを打ってる形になっています。しかも先手。こういう先手で利益を得ることを利かしといいます。

  N4に受けてもいいのですが、7と打ってもいいです。打ち込みがきになりますよねー
 

 Baidu IME_2014-12-9_12-58-53

 8と打つ手は、利かした×を取りに来た手です。利かした石は取られてもいい、という言葉がありまして、利かした×の石はお仕事を終えた石なんです。なのでこの石はあげてもいい。実は取らせることでさらに仕事をしてくれるんです。

 あ、あと右下△の石はもう腐るほど眼がありますねwなので生きている石の近くにいる×は取られてもいい石ともなります。大体利かした石ってそういう石の近くにいますしねw

 Baidu IME_2014-12-9_13-0-1

 たとえば9とツケて、「はいはいどうぞどうぞ~」と打ちます。こうされると黒は取りに来た手前、取りに行かざる得ません。16まで取りきって、生きている石から10目増えました。

 白は13~17と打って外側に石がきました。×の石がいたから外側に石が自然ときて、下辺が豊かになりました。これは白が儲けています。

 Baidu IME_2014-12-9_13-1-44

 さて、次回にも続きます。

 ブログランキングはじめました。一日一回バナーぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
132位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム