生きている石の近くは小さいから見る様子見のツケ。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 このブログでは何度も取り上げた「生きている石の近くは小さい」という格言。

 その復習と応用をやっていきます。復習は超初級ですが、応用はプロが使っている手を参考にして学んでいきます。

 黒二眼ある石に×が引っ付いています。この石を取るのは大きいでしょうか?

 Baidu IME_2014-12-8_12-31-22

 答えは「小さい」です。すでに生きている石がさらに強くなってもしょうがないですよね。まあこの黒は二眼で生きてるからこれ以上強くなることもないんですけど( ̄◇ ̄;)

 Baidu IME_2014-12-8_12-31-47

 今日のテーマは小ゲイマシマリです。

 この□二つは堅実にスミを確保して安定した手です。ほぼ生きている石とみていいです。

 Baidu IME_2014-12-8_12-32-43

 よくプロ棋士が1などとツケていますね。NHK杯をご覧の方、よく勉強されている方はみたことがあるかもです(^q^)

 この手は様子見の手で、白としては1を取られてもいいという気持ちで打っています。なんで取られてもいいかというと……

 Baidu IME_2014-12-8_12-33-5

 まあたとえばこのように8までとなれば、黒は簡単に1を取ることができます。

 しかし、小ゲイマシマリは元々生きている石です。生きている石の近くは小さい、ということは、生きている小ゲイマシマリから石を取られても、全然大きくないということです。
 
 それよりも3、5、7と外側に白石をもってくることができます。右辺に模様があるときなどはこれでサバキの手がかりにすることができます。

 Baidu IME_2014-12-8_12-33-46

 次のテーマ図です。右辺の模様が大きいけど、打ち込んでも攻められそう。そんなときに……

 Baidu IME_2014-12-8_12-40-26

 1とツケて様子をみます。黒の打ち方をみて、打ち方を決めようという手です(今日は一つの図しかやりません)

  Baidu IME_2014-12-8_12-40-40

 さきほどのように取ってくれば、9まで。右上はいくら固めてもいい。だって生きている石だから。それよりも目的の右辺を消すことに成功しています。

 さて9とはまた切られる所がたくさんあるのに面白い手ですよね。手堅くツグと足が遅く重たい石になってしまうからです。3、5、7の白石は取られてもいい石とみています。なんでかというと……

 Baidu IME_2014-12-8_12-41-12

 10と切ってきても11。決して助けようとつないではいけません。12取りなら13トビくらいで。

 何度もいいますが、右上の黒は生きています。そこから×の白石を取るということは、復習の2図目とおんなじ理屈です。つまり小さいということですね。

 それよりも13と攻められないようにする事が肝心で、ここが強くなれば□の黒を逆に攻めれる立場になります。

 Baidu IME_2014-12-8_12-42-7

 よくプロや高段者がシマリの所へツケているのは、シマリの石を取ろうと考えているのではなく、「どう受けますか?」と様子をきいているんですね。

 生きている石から取っても小さいという事が分かれば、「石を取らせて優位に立つ」ということができます。

 特に級位者の方はカス石(生きている石の近くの石)を取りにこられます。そういう人に対して一歩抜きん出ることができます。
 ブログランキングはじめました。一日一回↓のバナーぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 
 

 
   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
198位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム