レッツ!囲碁会話(2)会話の流れを感じてみよう。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 皆さん、いきなり外国の方に英語で声をかけられて、あたふたした記憶がありませんか?

 私は小学生の頃、英語で道を聞かれてあたふたし「おーいえーす!」しか言えず、混乱してしまった記憶があります( ̄◇ ̄;)隣のキャリアウーマンっぽい人が助けてくれましたがw

 さて、私でなくても、いきなり分からない言語で話されたら動揺したり、混乱するのではないでしょうか。

 実は囲碁も一緒なんです。  

 なぜ上手と打つと怖い、と思うのでしょうか?それは自分の知らない事、理解できない事をされる恐怖からくるのではないでしょうか。

 たとえ相手が上手でも、理解できる言葉(打つ手)の時は怖くないのでは?たとえばアタリにしてきた時。

 相手の手の意味が分かれば、さっと冷静に対処することができます。分かるから怖くないのです

 ということは大事なのは?「言葉を知る事」と「相手の言葉を聞くこと」ですね。

 

 一手目からすでに会話は始まります。黒1の星はアキスミを占めて、そこから発展拡大をしていこうという考え。つまり最初の数手でアキスミを占める事が多いのは、拠点づくりのためです。

 2のカカリは星からの発展拡大を阻止する&1への牽制攻撃(手を抜くとA~C)ということがわかります。さらに図を大きくしてみましょう。
 
 Baidu IME_2014-11-28_13-9-8

 盤面全体です。左上に白がいると、2の意味が見えてきます。1への攻撃をしつつ発展を阻止し、左上に白がいる利点を生かして、上辺を発展させますよ、という意味ですね。

 Baidu IME_2014-11-28_13-11-2

 相手が何をしようとしているか、それが分かれば打つ手と対処は色々見えてくるもの。オーソドックスな考え方ですが、黒Aは白の構想を邪魔する。B方向へ黒が打てばとりあえず和睦を結び、右辺の発展で力をつけて反撃を狙いますよ、という言葉の意味が見えてきます。

 Baidu IME_2014-11-28_13-11-39

 3と守れば、4と兵を引き、上辺を発展させる計画通りです。3と守られて右辺に急激な攻めがない以上、ほったらかしにしていると逆に攻められます。

 とまあ、このような感じで碁は一手目から終局まで言葉で紡がれてできています。

 Baidu IME_2014-11-28_13-13-52

 ではリスニングテスト。

 プロの公式対局から。白が18とうちました。この手は何と言っている(どういう意味)のでしょうか。

  

 Baidu IME_2014-11-28_13-21-38


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム