入門その後の本シリーズ1


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は、入門のあとに読んで欲しい本を紹介します。(↓写真クリックでAmazonへ)

 ちなみにうちの子ども囲碁教室でも愛用しております。

基礎力のつく囲碁ドリル ~やさしく解ける400題~ (囲碁人文庫シリーズ)基礎力のつく囲碁ドリル ~やさしく解ける400題~ (囲碁人文庫シリーズ)
(2014/07/25)
三村 智保

商品詳細を見る

 
 三村先生の本は前回も「石の形集中講義」などでご紹介しました。

 本書は問題集です。入門向けの石の取り方(アタリになってる所をとるとか)守り方、手筋、ヨセなど。入門者がいきなり詰碁をすると難しいと思われます。

 それなのに、囲碁の問題で優しい本って少ないんですよね。やさしいって書いてある本でも、入門者には難しいだろっていう本が多い。このへんが級位者が多い原因の一つだと思っています。

 入門者~その後の方々に大事なのは詰碁ではなく、石の取り方、守り方、基本的な形、終局までの打ち方です。
 
 本書はそういった方にオススメの本です。また中級者、上級者の方にもオススメ。基礎ほど大事なものはありません。

 詰碁集は色々見てきましたが、こんなに優しい問題集は滅多にありません。万波姉妹著の「世界一やさしい手筋と詰碁」と一緒に解かれるとなおよろしいかと思います。

 あ、万が一わからなくても答えをみて覚えればいいのです。なので出来なくてもどんどん解いてくださいね。

 三村先生の本はとても革新的な名著が多い。こういった本をだしてもらえると、囲碁界全体の層のレベルアップに繋がり、より強い棋士がどんどん出てくる礎になるのではと思います。

 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ


   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
134位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム