レッツ!囲碁会話(1)囲碁会話を始める前に。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 今日から始まりました、レッツ!囲碁会話。

 囲碁は手談と言われるように、打つ手に言葉が宿ります。「ここほしいねん!」「あげへん!」みたいな感じ。英会話みたいなもんです。これは関西弁ですけど。

 きちんと会話が成立している碁は見ていて気持ちがいいものです。有段者から級位者の碁までたくさん見てきましたが
、お互い何がしたいの?何を相手に伝えたいの?ということが分からない碁をみるとイライラします。

 一つ誤解を与えないように言うと、会話が成立している級位者の碁も当然多くあります。打つ手の質が低くても、そういった会話が成立している碁は気持ちがいいものですし、碁も自然と伸びてきます。

 さて、会話について少し考えてみましょう。会話とは相手に自分の考えを伝え、相手の言葉も聞くこと。

 伝えるには、自分が何をしたいのか?という考えをもたなくてはいけません。定石も常に自分がどうしたいか?がなければ、ただの意味のない単語の羅列です。

 それでは図をみて、囲碁会話をみていきましょう~

 黒1は何を考えた手でしょう?左辺の模様を広げようとしていますね。さらに手を抜けば2と打ち込むよ、といっています。
黒「左辺を広げつつ、下辺へ殴り込むよ。左辺きたら下辺へいくよ」
白「打ち込みは嫌だし、守って下辺地増やすわ」

 3とノゾキを利かして、さて次の一手は…… 

 Baidu IME_2014-11-22_13-35-20

 5と割打ち、白も6と割うちました。

 黒「左辺広げるつもりだったけど、右辺広いな。やーめた。右辺消しとこ」

 白「??こいつ、最初と言ってること違うなwまあいいや、左辺うとうw」

 これは会話が成立していません。まあある意味成立していますがwただ、最初の意見をひっくり返すと、前喋った言葉が悪い手になってしまいます。これは現実でも一緒で、最初に言った事とまったく違うことをいう人、信用できないですよねw

 ×の左辺を広げるために打った手が悪手になります。×の黒石がなければ、前図2と打ち込む手があるからです。そういった狙いをなくし、白を強くさせただけ。このように言葉には責任があるんです。
  
 Baidu IME_2014-11-22_13-36-15

 □を打ったからには、5と模様に芯をいれるところです。これで模様ができ、□の言葉が繋がり、会話が成立します。


 Baidu IME_2014-11-22_13-36-51

 今度はリスニングの大切さを学びましょう。

 黒が1とうちました。これは左下から大きな地を作ろうという言葉ですね。

 Baidu IME_2014-11-22_13-40-13

 白が2と出ました。この手の言葉をきちんと聴けば、初心者だって答えを言わなくてもわかります。

 ちなみにうちの子ども教室では

 豆腐の角「この2さんなにしようとしてる?」

 生徒「Aに出ようとしてる~」

 じゃあ打つとこは?
 

  Baidu IME_2014-11-22_13-40-47

 生徒「3~」

 ちなみにこの生徒は陣地取りを始めたその日にすぐ答えられました。うちは定石は教えていません。相手が何をしたいの?を考える事を教えています。

 3で会話が成立しました。このように囲碁は自分の考えと、リスニング能力が重要なゲームです。

 Baidu IME_2014-11-22_13-41-2

 リスニングを鍛えるには、常に相手と打った時、相手が何をしようとしているか?を意識することです。

 これができないと相手の言葉をきちんと聞き取れず、とんちんかんな自分語りをしているうちに、ダメヅマリで大石が……

 囲碁版バベルの塔にならないように気をつけましょう。

 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
132位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム